 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PSP用語一覧 ~4月27日 更新版~ 

PSP関連の記事を見ていて、「この用語の意味って何だろう??」、「この人って何をした人??」って思ったりしませんか?
今回はその中でも、よく耳にする言葉、記事で出てくる単語、人物などを纏めてみました(≧▽≦)

上からアルファベット順、その下があいうえお順になっています。

Dark_AleX(ダーク アレックス)
AleXやDAXと略して記述されることが多い。
PSPハッカー。スペイン人の学生である。
本名はAlejandro。
CFWの「OEシリーズ」を作っていたが、SONYの圧力により引退を宣言。
しかし、その後「3.51 M33」がリリースされる。
「3.71 M33」がDark_AleX氏により公開されたことから、M33=Dark_AleXということが証明され、自らM33がDark_AleXであることを公表した。

Davee
PSPハッカー。
イギリス人の学生であると思われる。
現在TIFF exploitを利用したHENを開発中。

MaTiAz
現在、Davee氏が解析している、「TIFF exploit」を発見した人物。
同時に、一時期有名になった「Gripshift exploit」を発見した人物でもある。

exploit(エクスプロイト)
コンピュータ関連(この場合はPSPに置き換えられる)のソフトウェアやハードウェアにおける設計上の、安全上対策上脅威になるような欠陥(脆弱性)を利用し、悪意ある行動を行うために書かれるスクリプト、又はプログラム。

HEN
Homeblew ENablerの略。
その名の通り、homebrewを有効化(動作)するためのものである。

homebrew(ホームブリュー)
PSP上で動作する自作ソフトのこと。

パンドラバッテリー
CFWを導入したり、PSPのバージョンをダウングレードしたりと、これ一つで何でもできる。
現時点ではPSP-1000/2000で動作させることができる。
しかしPSP-2000には対策されたものが存在する。
詳しくはこちらの記事参照

CFW
カスタムファームウェア(Custom Farm Ware)の略。
ハッカーによって作られた、独自のファームウェアである。
主にhomebrewの動作や、ISO起動をすることができる。
公式ファームウェアリリース→CFWリリースという状況が続いており、イタチごっこである。

OFW
オリジナルファームウェア(Original Farm Ware)の略。
SONYからリリースされた、公式ファームウェアのことである。OFWとFWは同じ意味。

SCE
ソニーコンピュータエンタテインメント(Sony Computer Entertainment Inc.)の略。
一般的な使われ方はSCEだが、最後のIncも含め、SCEIと記述されることもある。

TIFF Exploit
画像ファイルフォーマットの1つであるTIFFのライブラリである、libtiffの脆弱性「バッファオーバーフロー」を利用し、任意の自作プログラムを走らせる手法である。

XMB
Cross Media Bar(クロスメディアバー)の訳。
SCEがPSPやPS3で採用している、ユーザインターフェースである。

アップグレード/ダウングレード
その名の通り「Grade(レベル・格・質)」を上げ下げすることを指す用語。
PSPで用いる際は「1.50→3.50」や「3.50→1.50」といった場合に使用される。
基本的に機能拡張がされたときなどに使用される。
似た言葉に「アップデート/ダウンデート」という言葉があり、間違えて使われることも多い。
「アップデート/ダウンデート」の説明は「アップデート/ダウンデート」の項を参照。

アップデート/ダウンデート
その名の通り「Date(日付)」を上げ下げすることを挿す用語。
PSPで用いる際は「3.50→3.51」や「3.51→3.50」といった場合に使用される。
基本的にバグの修正がされた時などに使用される。
似た言葉に「アップグレード/ダウングレード」という言葉があり、間違えて使われることも多い。
「アップグレード/ダウングレード」の説明は「アップグレード/ダウングレード」の項を参照。

GripShiFT exploit(グリップシフト エクスプロイト)
TIFF exploit同様、ユーザモードexploit。
TIFF exploitの違いは特にないが、こちらは「Gripshift」というゲームソフトが必要になる。
また、現在動作できるものはUS版であるため、入手は困難。
しかし、このexploitを利用したeLoaderの計画は終わってしまった。(こちらの記事参照
余談ではあるが、このexploitを利用しての自作ソフトはいくつか公開されている。
また、もしTIFF HENが公開されなかった場合は、こちらのHENがリリースされる可能性も考えられる。


※上記は「書きかけ」です。暇があればちょくちょく手を付けていこうと思っております。
いろんなサイトを元に書いたものですので、間違って記述している部分がありましたら、コメント欄へご報告お願い致しますm(__)m
[ 2009/04/27 20:40 ] PSP講座 | TB(0) | CM(8)

ためになりました!
ありがとうございました!
[ 2009/04/26 11:12 ] [ 編集 ]

また勉強になりました。
参考にします!
[ 2009/04/27 23:13 ] [ 編集 ]

あっこれからも頑張ってください!
応援しています。
いつもこのサイトを見ています。
どうぞこれからも宜しくお願いします!
[ 2009/04/27 23:16 ] [ 編集 ]

>>kaiさん
ありがとうございます^^
これからも当ブログをよろしくお願い致しますm(__)m
[ 2009/04/27 23:23 ] [ 編集 ]

旦那とマンネリです…

最近旦那とマンネリで全然Hしてません。正直もうかなり欲求不満です…誰か相手してくれる方いませんか?空いている時間は多いと思うので都合は合わせやすいと思います。お互い楽しめる関係になりたいな。人妻でも平気な人いたら是非相手してください☆一応18歳以上の人限定でお願いします。上はどこまででも大丈夫なんで excellent.lady@docomo.ne.jp
[ 2009/12/11 13:01 ] [ 編集 ]

変わった性癖持ってます!

変な性癖があるのはどう思いますか?私、獣姦とか好きなんです…いきなりこんな話驚きますよね…引きましたか?Σ(゚□゚(゚□゚*)野外とかにも興味があります!変態チックなのもたまにはいいですよ\(^-^ )こんな私にメールしてくれるとうれしいです。メールから色んな話しましょ(^_^)年上の人がいいです、私は27歳ですよ!それでは、メール待ってますね sasisuseso309@docomo.ne.jp
[ 2010/01/30 07:26 ] [ 編集 ]

遊びに来て下さぁい

つい最近独り暮らし始めましたヾ(〃^∇^)ノお家で料理作っても食べてくれる人がいない(´-`)彼氏いないからあたしと過ごしてくれる人いませんか?手料理ごちそうするよぉ!よかったらメールして下さい(o~ー~)年下の人はゴメンネ…(*_ _)人メール待ってます♪september9-love9@docomo.ne.jp
[ 2010/02/27 06:49 ] [ 編集 ]

変わり者(;^_^A

変わってるって言われるけどわりといい人だよ(笑)!!お笑い好きな人だったら話盛り上がりそうだねO(≧▽≦)O 色んなことに興味深々でおっちょこちょいだからそばで支えてくれる人募集中σ(゚-^*)自分の年齢的に年下の男の子はアウトだからごめんね(*_ _)人 u-3-ummm52@docomo.ne.jp
[ 2010/03/27 06:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿

※質問する際はPSPのバージョン・型番(1000/2000/3000)は必ず明記し、分かる限りの事を書いてください。
また、過去のコメントを読み既出でないかを確認し、質問内容に見合う記事にコメントしてください。(分からない場合はどの記事にコメントしてくださっても構いません)

記事に関係のない話題も書いてくださっていいですよ~(≧▽≦)
楽しく気軽に話しましょう♪
ただし、荒らしはご遠慮くださいね^^;私がそう判断したコメントは発見次第削除いたします。













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pspkatsuyouhou.blog36.fc2.com/tb.php/96-43a2a096









