 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

pmf動画を作ろう!~FFⅦCC編~ 

さて、昨日の記事にも書きましたが「FFⅦCC」はISOの中を覗いても一つしかpmfがないですねぇ。
今回はどうやって、FFⅦCCの中からPMFを取り出し、変換していくかの説明をしたいと思います。
えっ!?何で「FFⅦCC」なのかって?
私、FFⅦCC大好きなんで。あの動画は圧巻ですよね~。
どうにかしてあの動画を取り出したい!と思いまして、日夜ネットサーフィンし、ついにその方法を発見したので、皆さんにもお教えします(≧▽≦)
今回も相当長くなりそうです。この説明を見ても分かりにくいところもあるかと思います。
なので、本気で「FFⅦCC」の動画が欲しい人だけ、続きを見てください。
もちろん、慣れれば10分程度で作れるようになりますんで。

じゃあ張り切っていきましょう!!

☆必要なもの☆
・CFW導入済みのPSP-1000/PSP-2000
・ファイナルファンタジーⅦクライシスコアのISO
・ISOファイル内のファイルを抽出できるソフト(何でもOK。WinRARなど)
xpert(解凍する際、パスワードを要求してきます。「xpert2xmas」と入力すれば解凍できます)
FFⅦCCのfseファイル
PMF2AVI
WinMEnc 0.61(最新バージョンではできなかったです)
AT3PMFPLAY04a
AviUtl

※ファイルがたくさん出ますので、作成中に出たファイルを一つのフォルダに纏められるよう、適当な名前のフォルダを作っといて下さい。
説明内で「フォルダに入れてください」的な指示があります。その際は作ったフォルダに入れといて下さい。(その方が説明しやすいので)


☆作成方法☆
1.ISOファイルを開く。
2.USRDIRにある「discimg.fse」と「discimg.pkg」をフォルダに入れる。
3.Xpertをインストールし「psp_Crisis_Core_Final_Fantasy_VII_pkg_fse」にある「psp_Crisis_Core_Final_Fantasy_VII_pkg_fse.epi」をc:/programfiles/Xpert2/Xpert/Xpert-Plugins に入れる。
4.「Xpert.exe」を起動。
Xpert説明
5、6、7、8の作業は↑の画像参照

5.Xpert-Pluginsから「psp Crisis Core FinalFantasy Ⅶ(7)*.pkgl*/fse」を選択。
6.先ほどの「discimg.fse」と「discimg.pkg」をD&D。
7.上にある四角いボタンの一番左をクリックし作業終了まで待つ。
8.左から二番目のボタンをクリックし作業終了まで待つ。(この作業は結構時間がかかる。気長に待つこと)
9.PMFファイルなどが「@DISCIMG.PKG」に保存される。
10.変換したい動画(.PMFを選ぶ。このとき音声は再生されない(PCではpmfの音声を再生できない)ちゃんと音声データも含まれているので気にしない。ただし0kbの奴は無理。)をフォルダへ。
11.PMF2AVI/converter/にある「mplayer.exe」と「mencoder.exe」をc:/直下へ。
12.[10]で選んだPMFファイルを「convert.pmf」にリネームしc:/直下へ。
13.コマンドプロンプトを起動。
14.cd/と入力しEnter。(c:/を指定するため)
15.「mplayer convert.pmf -dumpvideo」と入力しEnter。(コピペすれば確実)
16.「mencoder.exe stream.dump -ovc raw -noskip -ofps 29.97 -o done.avi」と入力しEnter。
※この作業には時間がかかる。気長に待つこと。(.PMFファイルのサイズにもよるが・・・)
17.C:/直下にdone.aviができてるのを確認。(かなりサイズがでかい筈。1GBは軽く超えるかも)
※ここで終了のような感じだが、このAVIファイルは再生できないAVIなので再変換する必要がある。
18.「winmenc-0.61-k7_PConline」にある「winmenc.exe」を起動。
19.ADD Filesより[17]で確認した「done.avi」を選択。
20.Output Folderより出力先をフォルダに。Load Profileより「[PSP AVI] DIVX 480x272 600kbps, MP3 44.1kHz 96kbps.ini」を選択。
21.AudioタブよりAudio codecを「NoAudio」に。VideoタブよりVideo codecを「DivX」、ビットレートは適当に、高画質が良けりゃでかくする。Video Size は「480:272」。Video Frames(fps)を「29.970」その他はいじらずに、「Encode」をクリック。
※この作業には時間がかかる。気長に待つこと。ここでサイズが極端に小さくなる。

※ここからはPSPを使用し、音声ファイルを吸い出す。下準備として「PSPLink」というPSP用のソフトを用いてUSBデバイスのPSP Type-Bをインストールしておく。長くなるのでここでは説明しません。簡単な方法なので自分で調べてくださいm(__)m

22.「AT3/PMF Play/Converter ver.0.4a」を使用し、[10]で選択したPMFより音声を吸い出す。
※このソフトの使い方は自分で調べること。

23.生成された.wavをフォルダへ。
24.いよいよ最後の手順。
24.「AviUtl」を起動。[21.22]で作成した、aviをD&Dした後にwavをD&Dし、ファイル→avi出力で出力。
※このときサイズがギガを軽く超えるので注意。

この後の作業は
この記事を読めば分かります。

分からないことはコメントしてくださいね~

[ 2008/08/29 18:32 ] その他 | TB(0) | CM(27)

Re: pmf動画を作ろう!~FFⅦCC編~

はじめまして。
記事のほう、大変参考になりました!

そこで、実際にやってみたのですが
いくつか16番の作業のところで変換できないファイルがありました。
これは仕方がないのでしょうか?
それとも、なにかコーデックなどが足りてないんでしょうか・・・
管理人様は変換できない動画、ありましたか?
[ 2008/09/10 19:28 ] [ 編集 ]

Re: pmf動画を作ろう!~FFⅦCC編~

>>サクラさん
全部はやってないですが、0KB以外のやつは全部できる筈ですよ~(≧▽≦)
いくつかできないということは、できたものもあったんですよね?なのでコーデックが関係しているはずはありません。(その前にコーデック必要ない筈ですし)
記事の方で何か見逃している部分があるかもしれません。

それでも分からない場合は、どの「file******.pmf」ができないのかを書いて、気軽にコメントしてくださいね~
[ 2008/09/10 20:59 ] [ 編集 ]

Re: pmf動画を作ろう!~FFⅦCC編~

>漣さん

コメントへのお返事、ありがとうございます!
0KB以外のものは全部できると聞いて安心しました!
また時間がまとまって取れたときに、
もう一度初めの手順からじっくりやってみようと思います。

またご報告させていただきますね(*^-^*)
どうもありがとうございました!
[ 2008/09/11 08:23 ] [ 編集 ]

Re: pmf動画を作ろう!~FFⅦCC編~

漣さん、こんにちは。連投にて、失礼いたします。

もう一度はじめの手順から行ってみたのですが
やぱり、変換できませんでした。
file010657.pmfと、file010668.pmfの2つです。

stream.dumpは正常にできているように見えるのですが、
「mencoder.exe stream.dump -ovc raw -noskip -ofps 29.97 -o done.avi」と入力しEnterすると
以下のような文が表示されて変換できませんでした。

MEncoder 1.0rc2-4.2.1 (C) 2000-2007 MPlayer Team
CPU: Intel(R) Celeron(R) M processor 1.40GHz (Family: 6, Model: 13, Step
ping: 6)
CPUflags: Type: 6 MMX: 1 MMX2: 1 3DNow: 0 3DNow2: 0 SSE: 1 SSE2: 1
Compiled with runtime CPU detection.
success: format: 0 data: 0x0 - 0xd4f8ea
============ Sorry, this file format is not recognized/supported =============
=== If this file is an AVI, ASF or MPEG stream, please contact the author! ===
Cannot open demuxer.

Exiting...


もう少し色々試してみようと思います。
それでは、失礼いたします^^
[ 2008/09/11 17:46 ] [ 編集 ]

Re: pmf動画を作ろう!~FFⅦCC編~

>>サクラさん
二つともなんの問題もなく変換できましたよ~

とりあえず、エラーの原因を調べてみます。
何か分かりましたら、再度書き込みしておきますので。
[ 2008/09/11 18:54 ] [ 編集 ]

Re: pmf動画を作ろう!~FFⅦCC編~

漣さん、こんばんは。
あの後、色々と試してみてわかったのですが
mplayerでstream.dumpが再生できなかったので、ここで問題が起こっていたみたいです(いまだに原因はわかりませんが・・・(笑

しかし、pmfrawdというソフトでpmfを変換した後に、mencoderに入れると、ちゃんと変換する事ができました!
漣さんの「問題なく変換できた」というお言葉にはげまされました!

突然のカキコミだったにもかかわらず
親切丁寧に対応して下さって、本当に、ありがとうございました。

それでは、失礼いたします^^
[ 2008/09/11 21:45 ] [ 編集 ]

Re: pmf動画を作ろう!~FFⅦCC編~

できたようで良かったです^^
これからも当ブログをよろしくお願いしますね(≧▽≦)
[ 2008/09/12 18:02 ] [ 編集 ]

Re: pmf動画を作ろう!~FFⅦCC編~

もうすでにPMFがある人は、10からはじめていいのですよね?
[ 2008/10/18 14:18 ] [ 編集 ]

Re: pmf動画を作ろう!~FFⅦCC編~

>>Torieraさん

はい。すでにある場合は、[10]からの.pmfの変換作業から始めればOKです。

元から短いものであれば、いちいち変換しなくても直接入れてしまえばOKです。
その場合は↓の記事を参考にしてください。
http://pspkatsuyouhou.blog36.fc2.com/blog-entry-8.html
[ 2008/10/18 14:32 ] [ 編集 ]

Re: pmf動画を作ろう!~FFⅦCC編~

10からはじめたのですが、13からのコマンドプリントを使う作業になると、C:Documents and SettingsJDL>mplayer convert.pmf -dumpvideo
'mplayer' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。
と出てきてしまいます。文章はすべてコピペしたのですが・・・なぜでしょう?
[ 2008/10/18 15:23 ] [ 編集 ]

Re: pmf動画を作ろう!~FFⅦCC編~

おそらくそれは、[11]の項目。
PMF2AVI/converter/にある「mplayer.exe」と「mencoder.exe」をc:/直下へ。
のところで「mplayer.exe」をc:/直下へ入れていないのでしょう。

もしくは、コマンドプロンプトにてc:/を指定していない可能性があります。

コマンドプロンプトを起動すると
C:Users****>
となるはずです。
※****部にはユーザー名。

そこで
C:Users****>cd/
という風に「cd/」を入力しENTERキーを押してください。

すると
C:>
となりますので、
C:>mplayer convert.pmf -dumpvideo
という風にしてENTER

みたいな感じで進めていってください。
それでもできない場合は、遠慮なく質問してください(≧▽≦)
[ 2008/10/18 15:34 ] [ 編集 ]

Re: pmf動画を作ろう!~FFⅦCC編~

それでもできません。
cd/を入力する時点で、C:>となりません。
「mplayer.exe」と「mencoder.exe」をc:/直下へは入れています。
[ 2008/10/18 18:12 ] [ 編集 ]

Re: pmf動画を作ろう!~FFⅦCC編~

あ、Cドライブ選択しなくても、コマンドプリントの選択している場所にファイルたちを置けばいけました。。漣さんありがとうございます。
[ 2008/10/18 19:18 ] [ 編集 ]

Re: pmf動画を作ろう!~FFⅦCC編~

5.00-M33からはFlsh 0/vsh/gameboot.pmfがないような気がしますが、これはやはり変更不可といういことですか?
[ 2008/10/18 23:22 ] [ 編集 ]

Re: pmf動画を作ろう!~FFⅦCC編~

>>Torieraさん

あるはずです。
gameboot.pmfは隠しファイルになっているので、PCの方で隠しファイルも表示されるように変更する必要があります。

それでもPC側からは「gameboot.pmf」の書き込み時にエラーが出る場合があります。

http://pspkatsuyouhou.blog36.fc2.com/blog-entry-8.html

↑の記事の7番あたりにある、Filerを使用しての方法で書き込んでください。

おそらく、「CFW5.00 m33」でも起動できるはずです。
[ 2008/10/18 23:33 ] [ 編集 ]

Re: pmf動画を作ろう!~FFⅦCC編~

あ、保護されたライセンスを表示しないという、やつにチェックがついていました。すいません、お騒がせしました。
[ 2008/10/18 23:48 ] [ 編集 ]

Re: pmf動画を作ろう!~FFⅦCC編~

「AviUtl」を起動。[21.22]で作成した、aviをD&Dした後にwavをD&Dし、ファイル→avi出力で出力。
っていうとこで、ファイルを開けませんって言われてしまいますなんでなのでしょうか?
[ 2008/10/19 01:00 ] [ 編集 ]

Re: pmf動画を作ろう!~FFⅦCC編~

開けない、ですか。
すみません、原因が分かりません^^;

AviUtlを起動し、表示→再生ウィンドウの表示で再生ボタンを押し、ちゃんと再生されますか?
[ 2008/10/19 14:09 ] [ 編集 ]

Re: pmf動画を作ろう!~FFⅦCC編~

AVI Creatorとゆうソフトを使ったらできました。
[ 2008/10/19 19:44 ] [ 編集 ]

Re: pmf動画を作ろう!~FFⅦCC編~

>>Torieraさん

なるほど。そんなソフトもあるんですね(≧▽≦)
参考になりました。

なんにせよ、できたようで良かったです。
[ 2008/10/20 08:33 ] [ 編集 ]

xpertが解凍出来ません

xpertをダウンロードしたのですが解凍どころか閲覧すら出来ません。
ファイルが壊れている、と表示されます。ダウンロードしたのも2回目ですが、解決できません。
使っているのはDeacesでDllはver0.10です。WinRARのほうがいいですかね?
[ 2008/10/23 21:16 ] [ 編集 ]

違うソフトでも抽出できました

ISOtoPMFで全てのPMFが抽出できました。D&Dするだけなので非常に簡単です。
(ただし外国版は綺麗なCGが抽出されませんでした)
xpertは諦めます
[ 2008/10/23 21:27 ] [ 編集 ]

Re:違うソフトでも抽出できました

>>あいさん

返信遅れました(汗)
これは簡単に抽出できていいですね。
時間がある時に、他のソフトでも試してみようかと思います。

何はともあれ、できたようでなによりです。
[ 2008/10/24 07:15 ] [ 編集 ]

Re: pmf動画を作ろう!~FFⅦCC編~

もう遅いというか、どうでもいいのですが、cd/ではなく、cdと入力したらCドライブを参照できました。
[ 2008/10/30 21:53 ] [ 編集 ]

Re: pmf動画を作ろう!~FFⅦCC編~


cdではなくcd+金のマークです。
[ 2008/10/30 21:54 ] [ 編集 ]

時代遅れですが…

初めまして、質問させて下さい。

16.「mencoder.exe stream.dump -ovc raw -noskip -ofps 29.97 -o done.avi」と入力しEnter。

のところにて、一部のファイルの変換時(?)に、1023MBを越えると出来上がったファイルが読み込めなくなる現象が起きてます。

ODML: Starting new RIFF chunk at 1023MB.: 0min 1524mb A-V:0.000 [46954:0]
Pos: 274.1s 8214f (99%) 135.98fps Trem: 0min 1534mb A-V:0.000 [46954:0]
Flushing video frames
Writing index...
Writing header...
ODML: vprp aspect is 16384:9284.

正確には10656,10661などのファイルですが、
これは問題ないのでしょうか?
[ 2009/07/27 08:31 ] [ 編集 ]

解決しました。

mencoder.exe stream.dump -ovc raw -noskip -ofps 29.97 -o done.avi

の記述を

mencoder.exe stream.dump -ovc raw -noskip 「-noodml」 -ofps 29.97 -o done.avi

と-noodmlを加えると
10656.10661.10664のファイルの変換に成功しました。
お騒がせしました。
[ 2009/07/27 12:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿

※質問する際はPSPのバージョン・型番(1000/2000/3000)は必ず明記し、分かる限りの事を書いてください。
また、過去のコメントを読み既出でないかを確認し、質問内容に見合う記事にコメントしてください。(分からない場合はどの記事にコメントしてくださっても構いません)

記事に関係のない話題も書いてくださっていいですよ~(≧▽≦)
楽しく気軽に話しましょう♪
ただし、荒らしはご遠慮くださいね^^;私がそう判断したコメントは発見次第削除いたします。













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pspkatsuyouhou.blog36.fc2.com/tb.php/9-4fbd4705









