 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

メモカブートでPS2のコピーディスクを起動しよう。~其の二 導入方法~ 

はい。
では導入方法の説明をしたいと思います。


ここでは、ELFというファイルをUSBメモリ(PSP)を使用して、メモリーカードにインストールします。
このELFが、改造した際に使用するプラグインという感じでしょうか。

PS2のコピーディスクを起動するELF
USBメモリにセーブデータを保存するためのELF
HDDからPS2ソフトを起動するためのELF
エトセトラエトセトラ・・・
沢山のELFがあり、もちろん全部使いたいところですが、紹介するのも面倒なので自力で探して下さい。
今回は、私が良く使うELFを詰め込んだZIPファイルを、鯖にうpしましたのでそちらをご使用ください。
尚、二次配布は禁止とします。
ELF詰め合わせ
↑でダウンロードできない方はこちらからダウンロードしてください。
まぁこれでほぼ全部だと思うんですけどね^^;

さて、ダウンロードできましたでしょうか?
では、導入方法の手順を説明いたします。

1.ダウンロードした「PTK.zip」を解凍する。

2.解凍したフォルダ内にある、3つのフォルダ、2つのファイルを全て、USBメモリかPSPのルートへコピー

3.PS2のUSB接続端子に、USBメモリかPSPを繋いでください。(PSPの場合は、XMBからUSB接続を選んで接続させておく。)

4.3MB以上の空き容量があるPS2メモリーカードをSLOT1の方へ挿しこんでおく。

5.「SwapMagic3.8 DVD」(←ここではDVD版を使用しますが、CD版でも大丈夫です。また3.8ではなく3.6でも大丈夫ですよ。
PARの場合は3.5でないとできません。
)を入れ、PS2を起動。

6.SwapMagicが起動せずに、↓のような画面になるはず。
メモカブート2

7.○ボタンのFileBrowserを選択。

8.mass:/を○ボタンで選択。

9.メモリースティック(USBメモリ)内が表示されます。

10.FREE_MCBOOT.ELFを○ボタンで選択。

11.↓の画面になれば順調です。あと少しです、頑張りましょう!!
メモカブート3

12.↑の画面で×ボタンを押してください。↓の画面になるはずです。
メモカブート4

13.↑の画面では「スロット1のメモリーカードにFMCBをインストールします。インストールしますか?」と聞いています。OKにカーソルを合わせ、×ボタンを押しましょう。

14.インストールが開始されます。(30秒ぐらいで終わります)
インストールが終了すると、↓の画面になります。×ボタンを押しましょう。
メモカブート5

15.そしたら、11番の時の画面に戻りますね。
スワップマジックのディスクを取り出してから、PS2の電源を切りましょう。
RESETボタンではなく、電源を切っちゃってください。

16.電源を切りましたら、PS2からUSBメモリ(PSP)を抜いちゃってください。
尚、2番で入れたデータは削除しちゃっても構いません。
また、SwapMagicはもう使いません。友達に借りている方は、返してしまって結構ですよ。

17.さぁ、ではPS2を起動してみましょう!
どうですか?↓のような画面になっていればグレイト!!大成功です(≧▽≦)v
メモカブート1

18.さて、最後に最終確認をしましょうか。まぁここまでくれば問題ないとは思いますが・・・
ブラウザからメモリーカードを選択しましょう。
↓の画面のように、知らないファイルが3つ追加されていれば完璧です。
メモカブート6

19.お疲れ様でした!
これでもうバックアップディスク(コピーディスク)を起動する準備ができました。


ここで、導入方法の説明は以上になります。
次は「其の三 ~ディスクの焼き方~」を見ましょう。
[ 2009/04/13 22:23 ] PS2関係 | TB(0) | CM(174)

ELF詰め合わせについて

初めまして いもやんと申します。

とても興味深く拝見させて頂きました。
内容も画像を使って解りやすく纏められており
参考になります。

PS2でコピーディスクを起動させる事には非常に興味があったのですがなかなか手を出せずにいた所、これなら出来るかもと思わせるサイトに辿りつき
ました。

スワップマジックのディスクは友人から借りれるのですが、本文にあるELFの詰め合わせが何処にあるのか分かりません。

サーバーにアップしたとありますが何処か別の場所にあるのでしょうか?
もし宜しければアップされた場所を教えて頂けませんか?
ELFを自分で探せと言われればそれまでですが・・・

最後に、これからも頑張って下さい。

[ 2009/04/21 14:25 ] [ 編集 ]

>>いもやんさん
嬉しいお言葉ありがとうございます(≧▽≦)
ELF詰め合わせは、この記事の上の方にある。
・ELF詰め合わせ
の部分がリンクになっているので、そこから直接ダウンロードできますよ^^

ほかにも分からないことがあれば、質問してくださいね~^^
[ 2009/04/21 18:53 ] [ 編集 ]

ダウンロードできない

「ELF詰め合わせ」をクリックするとログオンってなるんですがログオンしないとダウンロードできないんですか?
ログオンてどうすればいいの・・・・・
[ 2009/04/21 19:10 ] [ 編集 ]

>>たかさん
訂正しましたm(__)m
これでダウンロードできるはずです。
[ 2009/04/21 19:25 ] [ 編集 ]

まだダウンロードできませんが><
[ 2009/04/21 19:29 ] [ 編集 ]

>>たかさん
こちらという方からダウンロードしてみてください。
無料サーバにうpしたんで、ファイル名が意味不明な数字かと思われますが・・・
[ 2009/04/21 19:47 ] [ 編集 ]

あ、できました!!
ありがとうございます!
[ 2009/04/21 20:12 ] [ 編集 ]

質問です。
スワップマジック2.0だと駄目でしょうか?
[ 2009/04/21 20:15 ] [ 編集 ]

>>たかさん
おそらく無理だと思います^^;
持っていないので試していないのですが、調べてみたところ3.6以上から対応しているみたいですから・・・

一回試してみるのもいいと思います。
できるのなら、やり方は同じはずですので。


また、ちょっと難易度が上がりますが、Swapmagic3.8のデータを探してダウンロードする。→そのデータを適当なCDに焼く。→SwapMagic2.0でスワップさせ、そのディスクを読み込ませる。(この時にUSBを挿す)
でも出来るみたいですよ(≧▽≦)
[ 2009/04/21 21:13 ] [ 編集 ]

ちょっと難易度の高いってのをやってみたんですが、うまくいきませんでした><
あきらめるしかないんですかねぇ
[ 2009/04/22 00:51 ] [ 編集 ]

>>たかさん
そうですか・・・
私もさっきのやり方は試していないので何とも言えないのですが。ネットで探して見つけた情報なので^^;

どうしてもやりたいのなら、SwapMagic3.6以上を購入するしかありませんねぇ^^;
もし購入されるのなら3.8がオススメです。
というのも、私も3.8でしか試せていないので。。

PSPの方が落ち着いてきたら、私も後ほどさっきのやり方を試してみますね。

力になれなくて申し訳ないですm(__)m
[ 2009/04/22 01:04 ] [ 編集 ]

はじめまして

DVD版じゃないとダメでしょうか?
[ 2009/04/24 19:00 ] [ 編集 ]

>>うどんさん。
CD版でも大丈夫ですよ~(≧▽≦)
記事ではDVD版を使用しただけです。
説明不十分でしたね^^;すみませんm(__)m

要はスワップ出来るものならなんでもいいので。

記事の方にも追記しておきたいと思います。

他にも分からないことがあれば、気軽に質問してくださいね~(≧▽≦)
[ 2009/04/24 21:51 ] [ 編集 ]

CD版では・・

メモカブートできました!
ありがとうございます!
あと報告なんですがCD版ではswapが起動してしまいました。
[ 2009/04/25 18:57 ] [ 編集 ]

>>うどんさん
無事できたようでなによりです^^
この記事が役に立ったと思うと、本当に嬉しいです(≧▽≦)

報告までして頂きありがとうございます。
私も後ほど試しましたら、記事の方に追記しておきます^^
[ 2009/04/25 21:41 ] [ 編集 ]

PAR2ではできないのでしょうか??
[ 2009/04/25 22:33 ] [ 編集 ]

>>霧華さん
PAR2を使用される場合は、手順4まではSwapMagicと一緒ですが、次が違います。
PAR2を起動し、メディアプレイヤーから「FREE_MCBOOT.ELF」を再生させます。
起動したら手順6から行ってください。

私は試せていないので動作は保証できませんm(__)m

他にも分からないことがあれば、気軽にコメントしてくださいね~(≧▽≦)
[ 2009/04/25 23:22 ] [ 編集 ]

メディアプレーヤーという項目がないのですが・・・
[ 2009/04/26 00:00 ] [ 編集 ]

>>霧華さん

すみませんでしたm(__)m
PAR2でしたね・・・PAR3.5だと可能ですが、PAR2ではできないようです^^;

記事の方も訂正しておきましたm(__)m
[ 2009/04/26 01:00 ] [ 編集 ]

メモカブートの複製

はじめまして。
非常にわかりやすいサイトでとても参考になります。

作ったブート用のメモカを使ってもっと手軽にメモカブートを作成することが可能なそうですが、ご存知ないでしょうか。
[ 2009/04/26 21:35 ] [ 編集 ]

>>fromatob1000さん
嬉しいお言葉ありがとうございます(*^□^*)

可能ですよ~^^
一つ作ってあるのなら、楽勝です(笑

では解説。
1.メモカブートができているメモステを、スロット1へ挿す。
2.3MB以上容量が空いている、メモカブート用にしたいメモステをスロット2へ

3.PS2を起動し、uLaunchELFを起動。

4.FileBrowserからmc0:/を選択。

5.□ボタンを押し*がつくのを確認してください。

6.Rボタンを押しCopyを選びましょう。

7.△ボタンを押し前の画面へ戻ります。

8.mc1:/を選択。

9.R1ボタンを押してmcpasteを選びましょう。

10.コピーが始まります。30秒程度で終わるはずです。

11.終わり。

って感じです。

今回やったことはmc0(スロット1のメモステ)のデータをmc1(スロット2のメモステ)にコピーしたのです。
今回は全部コピーしてしまいましたので、セーブデータなどもコピーされてしまいましたが、それは削除するなりしてください。
やってるうちにuLaunchELFの使い方にも慣れると思うの、自分でいろいろ調べてみるのもいいでしょう(≧▽≦)

分からないことがあったら再度コメントしてくださいね^^
[ 2009/04/26 22:36 ] [ 編集 ]

管理人様

早速のお返事ありがとうございました!

なるほど、そんな簡単な方法があるのですか…。
これからは教えていただいた方法で作成してみたいと思います!

ちなみに今回入れたファイルの中に改造コードを使用するためのものは入っているのでしょうか。
入っているのでしたらそれを利用する方法を教えていただけたらと思います。よろしくお願いしますm(_ _)m
[ 2009/04/26 23:31 ] [ 編集 ]

>>fromatob1000さん
私は改造コードなど使用したことがないので、この件に関しては詳しくありません^^;
ちょいと調べてみましたが、↓のようなものしか見つかりませんでした。
http://2.csx.jp/users/ultimate/dvdloade.htm

HDLという、ハードディスクから起動させる方法なら、コード入力も簡単なんですが・・・
そのためにはHDLを入れなくてはいけませんからね^^;
[ 2009/04/27 00:18 ] [ 編集 ]

uLaunchELFのコピー機能を利用してPS2のセーブデータをPCに移すことは可能でしょうか?
[ 2009/04/29 12:51 ] [ 編集 ]

>>名無しさん
可能ですよ。
このコメントの4つ下にあるコメントを参考にしてください(≧▽≦)

分からなければ、コメントしてくださいね^^
[ 2009/04/29 13:16 ] [ 編集 ]

この間PS2の型番について質問したものです

スワップマジックをPS2につけたんですが記事どおりの画面にならずスワップマジックが起動してしまいます
[ 2009/05/05 12:52 ] [ 編集 ]

>>JENさん
ELFファイルを入れた、USBメモリは挿していますか?

対応していないUSBメモリもあるようなので、PSPがあればそちらで試して下さいね^^
PSPでは全部対応らしいので。

その場合はPSPとPS2をUSBケーブルで接続し、PSP側でUSBモードにしてPS2を起動してください。
[ 2009/05/05 19:49 ] [ 編集 ]

PSPを使用する場合一度フォーマットした方がいいでしょうか?
[ 2009/05/05 22:56 ] [ 編集 ]

>>JENさん
フォーマットは必要ありませんよ^^
そのまま手順2をこなして下さい。
[ 2009/05/05 22:58 ] [ 編集 ]

管理人さん質問ばかりでスイマセン・・・

一応記事の通りFreeMCBootの画面が出てインストールは完了するのですが、

一度シャットダウンしてもう一度起動しても記事のようになりません
[ 2009/05/05 23:11 ] [ 編集 ]

>>JENさん
手順17の画像のようにならないということでしょうか?
手順14の画像のようにはなりましたでしょうか?

どこの手順まで終わったかを書いて頂けると説明しやすいです^^;
[ 2009/05/05 23:15 ] [ 編集 ]

不十分でスイマセン
画像14のようにはなります
しかし画像17のように選択肢が増えませんでした・・・

また、画像18のようにはなっています
[ 2009/05/05 23:22 ] [ 編集 ]

>>JENさん
もう一度PSPを接続し、USBモードにしてPS2を起動してみてください。(スワップは入れないでくださいね)
それでもできていないのなら、再インストールしてみましょう^^(手順の最初からやり直し)
[ 2009/05/05 23:46 ] [ 編集 ]

インストールしなおしてみましたがやはり手順17のようになりません・・・

そしてなぜか手順18のようにメモリーにファイルが3つ追加はされています
[ 2009/05/05 23:58 ] [ 編集 ]

>>JENさん
ふむ。。おかしいですね^^;
スワップ入れずにPSPを接続し、PSPをUSBモードにしてPS2を起動はしてみましたか?

それでもできないなら、
メモカ抜いてPS2起動→PS2の電源を切る→再びメモカ挿してPS2起動
というパターンも試してみてください。
[ 2009/05/06 00:09 ] [ 編集 ]

全て試してみましたがやはり表示されません・・・
[ 2009/05/06 00:19 ] [ 編集 ]

>>JENさん
そうですか・・・
申し訳ありませんが、原因が分かりません^^;

おそらく、メモカが対応していない物か、インストールミスが原因だと思うんですが・・・
[ 2009/05/06 00:23 ] [ 編集 ]

分かりました
そういえば自分のメモリーカード純正ではなくメモリーキング?といかいうのでした

今度純正を買って試してみます!

色々ご迷惑おかけしてスイマセンでした
そして無知な自分に優しく教えていただき有難うございました^^
[ 2009/05/06 00:29 ] [ 編集 ]

>>JENさん
いえいえ。力になれなくて申し訳ないです^^;

そうですね。純正のものでやればできるはずです。
頑張ってくださいね^^
[ 2009/05/06 00:31 ] [ 編集 ]

メモカブートできません;;

サイトを参考にメモカブートしてみましたが、スワップマジックが起動してしまい動かなくなります。
ps2は薄型の90000(黒)と77000(黒)で、どちらもだめでした。
USBはバッファローの4GBを使っています。
smは3,6で、この場合USBが対応していないってことでしょうか?
[ 2009/05/12 06:22 ] [ 編集 ]

>>たこさん
そうですね。おそらくUSBが対応していないものと思われます。
PSPを使用すれば確実に出来るのですが…

あまりにもこの質問が多いため、私もちょいと調べてみたところ、

・I-O DATA製のものは、全ての製品で動作するらしい。
・それ以外の物では対応していないものが結構ある。
・PSPなら全てのPS2で動作可能。

らしいです。
実際に試せていないので、あくまでも参考程度にしてください。

しかし77000番では起動可能なはずなので、USBが対応していないだけだと思われます。

また分からないことがあれば、質問してくださいね(*^□^*)
[ 2009/05/12 07:33 ] [ 編集 ]

やはり純正のメモリーカードを使っても前回と同じ症状でした。

やはりなにかしらの対策がとられているのでしょうか?
[ 2009/05/13 23:14 ] [ 編集 ]

>>JENさん
項目の12番でインストールする際、□ボタンを押してインストールしてみてください。

それか、6番でUlaunch.ELFが起動したら、直接ESR.ELFをメモカにコピーしてみてください。

これぐらいしか残りの方法がありませんね^^;
もう少し調べてみたいと思います。
[ 2009/05/14 19:59 ] [ 編集 ]

やはり成功しません・・・

インストールは□ボタンを押してもインストールにはならず。

直接ESR.ELFをコピーする方法を試してもダメでした・・・。
[ 2009/05/16 17:56 ] [ 編集 ]

>>JENさん
うーむ。
原因が分かりませんね・・・
力になれなくて申し訳ないです。。

一応記事の方に追記し、原因を調べてみたいと思います。
[ 2009/05/18 01:27 ] [ 編集 ]

インフルエンザがはやっているこの頃
少し質問させていただきたいと思います。
さて、質問ですが
スワップマジックを取り出す
の様な趣旨の文章がありますが
取り出すのは普通に取り出すボタンを押せばよいのでしょうか?
それとも、強制排出ツールみたいなものを使わなければならないのでしょうか?
当方、若干このようなことには疎いため、暗愚な質問かもしれません。
本体は90000のレッド、スワップマジック(借り物です)は3.8です
それでは、不健康なこの列島の中で精力的に働いていらっしゃるとは思うのですが、どうかご返答の程宜しくお願い致します。
駄文、散文失礼致しました。
[ 2009/05/19 21:34 ] [ 編集 ]

>>うぇあさん
普通に取り出すボタンを押して取り出してもらって結構です。
実際、取り出す必要もないのですが、次起動したときにまたFMCBが起動してしまうので、電源を切る前に取り出すよう記述しているだけですので。。
[ 2009/05/19 22:44 ] [ 編集 ]

ご回答ありがとうございます。
了解致しました。
管理人様の手早い反応に感謝感謝です。
[ 2009/05/20 00:44 ] [ 編集 ]

swap magic自体が起動しないんですがどうすれば…
初心者ですいません…
3.8で基盤が75000です。
誰かお願いします。。。
[ 2009/05/26 19:34 ] [ 編集 ]

>>kaiさん
スワップマジック自体が起動しないのは、ピックアップレンズが汚れているだけかと思われます。
スワップマジックは、普通のソフトよりもピックアップレンズに負担をかけるので。。
PS2の分解作業が必要ですが、クリーニングしてみると読み込めるようになるかもしれません。
[ 2009/05/26 19:40 ] [ 編集 ]

すばやい対応に驚いています!!
本当にありがとうございます。
一度調べてみますねwww
難しいですか?
[ 2009/05/26 19:44 ] [ 編集 ]

連投で悪いんですが新型(薄型)でも分解しなければいけないんですか?

一応分解しないでレンズを綿棒でふいたんですがだめでした…
[ 2009/05/26 20:22 ] [ 編集 ]

>>kaiさん
分解しないと駄目ですね^^;
薬局などに売っている、「オキシパノール」という薬剤で拭くといいですよ^^

アルコールは絶対に使用しないでください。
レンズが劣化してしまいます。

あと、磨くときは綿棒でOKですよ^^
[ 2009/05/27 21:20 ] [ 編集 ]

どうもです^^
ためしてみます。
[ 2009/05/28 15:34 ] [ 編集 ]

メモカブートの複製

スワップマジックを友達に無くされ、メモカブートを作ることができなくなりました。
でも、メモカブートが一枚あるので、これを複製して予備を作っておきたいと思うのですが、作り方がわかりません。
複製ツールのあるサイトや作り方があるサイトを知っている人はいませんか?
[ 2009/06/01 21:01 ] [ 編集 ]

>>達さん
前のコメントにも同じ質問をした方がいます。
その次のコメントあたりで、私が解説しましたので、そちらを参照なさってください。
[ 2009/06/02 07:14 ] [ 編集 ]

こちらのサイトを参考にメモカブートを作ってみたいと思ったのですが
ELFファイルの読み込みが出来ません。
環境は PS2 77000CB PAR3.5 USBドングル?(PAR付属のもの)
なのですが、PARのプレイヤーからELFを再生すると画面がブラックアウトして反応がなくなります。
SMではなく、PARの場合は他に手順が必要なのでしょうか?
[ 2009/06/08 19:22 ] [ 編集 ]

>>ぱーらさん
過去のコメントに手順を書いた事があります。
そちらの方を試してみてください。
[ 2009/06/08 19:55 ] [ 編集 ]

今度BB Packを買おうと思っています。

HDDにインストール方法と起動方法を教えて頂けますか?

90000でディスク起動は、確認しました。


よろしくお願いします。
[ 2009/06/26 13:08 ] [ 編集 ]

CD版でもいけましたよ…
一応の報告です。
後前質問したことですがSWAPがJPNではなくてPAL版でしたorz
でも販売サイトにいうと代えてもらえぶじ成功しました!!
[ 2009/06/30 23:09 ] [ 編集 ]

>>kaiさん
報告ありがとうございます。
出来たようでなによりです^^
[ 2009/07/01 05:10 ] [ 編集 ]

漣さま ありがとうございました

シリアルNo.でのアドバイスは大変参考になりました。
またまた質問で恐縮ですが、
友人がブート用のメモカを持っていたので
自分のメモカにコピーしてブートできるようにしようと
借りてきて、上の解説を参考に

1.メモカブートができているメモステを、スロット1へ挿す。
2.3MB以上容量が空いている、メモカブート用にしたいメモステをスロット2へ

まではセットしたのですが、

3.PS2を起動し、uLaunchELFを起動。

をしてもuLaunchELFというものを起動できません。
普通にPS2の電源を入れたらFreeMcBoot画面が出て
数秒後PS2のブラウザ画面に変わり
コントローラーのボタンも動かなくなるだけでした。
何か他に必要なものがあるのでしょうか?
ちなみに友人のブート用メモカの方はコピーゲームの起動も確認できたので問題はなさそうです。
[ 2009/07/01 22:44 ] [ 編集 ]

>>マサさん
友人に借りたというブート用のメモカだけをセットし、PS2を起動してください。
FreeMcBootが起動しますよね?

この記事の17番にある画像のように項目が増えていると思いますが、uLaunchELFは存在していますか?

あるのなら、uLaunchELFが起動するか確認してみてください。
確認ができたら、スロット1に借りたメモカを、スロット2にブートができるようにしたいメモカをセットし、再度試してみてください。


>普通にPS2の電源を入れたらFreeMcBoot画面が出て
数秒後PS2のブラウザ画面に変わり
コントローラーのボタンも動かなくなるだけでした。

とありますが、スロット2にブート用ではないメモカをセットすると、コントローラの操作もできなくなるということでしょうか?

状況がイマイチ分かりません^^;

取り敢えず上記のことを確かめてみてください。
[ 2009/07/01 22:59 ] [ 編集 ]

さっそくの

ご指示ありがとうございます。
しかしながらやはり状況は変わらずでした。

なので難しいでしょうけど
漣さまの解説を読みながら
1から自分のメモカにインストールを試してみようと
思います。幸いスワップも借りられたので。
それが成功したら対策前の90000を買うことにします。
今は古い15000で試しているので…

ELF詰め合わせありがたく使わせていただきます。

スレ違いですがPSPの方もとても参考になるので期待してます。ちなみに自分はPSP2000でCFW5.00M33-6でGENシリーズにはまだ踏み切れません。
コピゲーもですが、それ以上に各種エミュやその他アプリも使いたいので開発が一段落するまで様子見てます。
[ 2009/07/01 23:23 ] [ 編集 ]

>>マサさん
原因はそれですね。。
記事の方に書いておかなかったのが悪かったのですが、15000番は対策されているのでメモカブートできません^^;

おそらく、1の手順から行っても無理でしょう。


PSPの件ですが、嬉しいお言葉ありがとうございます。
今出ている「CFW5.50GEN-A」ですが、私が使っている感じでは非常に安定していますし、お勧めですよ^^
エミュも自作アプリもM33シリーズ同様使えますし、明日にはGEN-Bもリリースされるみたいですしね^^


PS2の件に関しては、こちらの記事に問題がありましたm(__)m
詳しく書くと、10000番、15000番は対策されています。

購入を考えているPS2なら問題なくできるはずです。
もちろん保証はできませんがね^^;

他にも何かあれば質問してくださいね(≧▽≦)
[ 2009/07/01 23:34 ] [ 編集 ]

PSP

GEN-Aはエミュもアプリも使えるんですか!
それならアップデートします。
エヴァ序をやりたくてガマンしてたんですよ。
あと数時間らしいですがGEN-Bも待ち遠しいですね。

ちなみにPSP1000でもGEN-Aはエミュやアプリを
使用できるのでしょうか?
GENシリーズの1.50kernel addonがどこのサイトでも
まだ見当たらないのですが。

PS2は中古90000を買ってからブート導入試します。ありがとうございます。
店で確認したあのシリアルなら恐らく出来ると思いますし。
[ 2009/07/02 00:26 ] [ 編集 ]

>>マサさん
PSP-2000なら
LEDA beta 0.2というソフトを使用し、自作ソフトができるようにフラッシュに書き込みを行います。
1回起動させてやれば、後は普通に使えます。
カーネルアドオンのようなものですね。

PSP-1000なら
確かにカーネルアドオンがリリースされていませんが、こちらもLEDAやeLoderを使えば、自作ソフトを動かすことができますよ^^

しかしながら、LEDAは互換性の問題で使えないソフトも一部あります。
完璧に使用したいなら、カーネルアドオンがあるM33シリーズがいいかもしれませんが。。

そこは自分のお好みで、使いやすいCFWを使用していただければと思います^^

ちなみに、LEDAとかの使い方の記事を当ブログでは紹介していません^^;

インストールは簡単で、
http://dark-alex.org/forum/viewtopic.php?f=44&t=9153
↑でファイルをダウンロードし、解凍。
中にあるファイルを
ms0:/PSP/GAMEへ

XMBより起動。
おわり

って感じです。簡単な説明ですが、毎度毎度同じなので雰囲気で分かっていただけたと思います。


では、これからも当ブログを宜しくお願い致します<(_ _)>
[ 2009/07/02 06:52 ] [ 編集 ]

PARでFREE_MCBOOT.ELFを選んで起動させると手順6じゃなくて手順11の画面になってしまうんですけど・・・
[ 2009/07/04 17:08 ] [ 編集 ]

>>@さん
問題ありませんよ。
手順11から作業を続けてください。
[ 2009/07/04 19:13 ] [ 編集 ]

質問です

管理人様、はじめまして。

90000(黒)のシリアルHJ1996378は
非対応なのでしょうか?

画面16までは進むのですが、
画面17のようになりません。
メモカ中にはデータは入っているようなのですが・・・。

ご教示いただければ幸いです。
[ 2009/07/10 20:32 ] [ 編集 ]

>>かずさん
残念ですが、ファイルが追加されているのに17のようにならないものは対策されているもののようです^^;

また、90000番については詳しいことが分かっておりません。
確実にやりたいのなら、10000番、15000番、90000番以外のもので導入するのがいいでしょう。
[ 2009/07/10 21:05 ] [ 編集 ]

やっぱり無理ですか・・・。
けど、ゲーム自体が出来ないわけではないので、
今のままプレイしていきます。

早速のご回答、ありがとうございました。
[ 2009/07/10 23:59 ] [ 編集 ]

SwapMagicが起動せずに↓になる
って書いてありましたがswapmagicが起動して
しまいます
PSPでやっているのですが
メモリは8Gを使ってます
USBモードは”しばらくお待ちください”
でいいのでしょうか?
それとも
”USBモード”になるのでしょうか?
[ 2009/07/14 11:51 ] [ 編集 ]

>>haveさん
USBモードになりますね。
PSPをUSBケーブルでPS2へ繋ぐ。

PSPでUSB接続を選択。

PS2の電源を入れる。(ここでUSBモードになる。)

PSPにCFWを導入している場合は、USB接続をメモステにしているか確認してみてください。

また、メモステ内にファイルがあることを確認してください。
[ 2009/07/14 18:01 ] [ 編集 ]

即答ありがとうございます
USBモードになりません
PS2のUSBポートが壊れているのでしょうか?
CFWのモードをM33からノーマルにしたら変わりますかね?
家にもう一台PS2があります(薄型)
SERIAL FJ1818*** カラーはSSです
これでも出来るのでしょうか?
[ 2009/07/14 20:51 ] [ 編集 ]

>>haveさん
USBポートの破損は考えにくいのですが。。
ファイルの置いてある位置を再度確認してみてください。

>家にもう一台PS2があります(薄型)
SERIAL FJ1818*** カラーはSSです
これでも出来るのでしょうか?

型番が90000だと分からないです。。
あるのなら試してみるのが早いかと。
[ 2009/07/14 23:44 ] [ 編集 ]

なるほどです
ファイルはPSPのルートに置いてます
おいてあるファイルはBOOT、INSTALL、SWAPMAGIC
FREE_MCBOOT.ELF、FREEMCBです。
間違ってはないと思うのですが・・・

旧型は長い間放置していたのでホコリがUSB溜まってるので掃除してみたのですが駄目でした

PS2の型番はどこに書いてあるのでしょうか?

メモカブートしたメモカを使えばどのPS2でも使えますか?

質問ばかりですいません
[ 2009/07/15 20:34 ] [ 編集 ]

>>haveさん
型番は本体後ろ、シリアルが書かれている辺りに
SCPH-*****
みたいに書かれてあります。

>メモカブートしたメモカを使えばどのPS2でも使えますか?

型番が
10000,15000,90000(一部)
では動作しません。
[ 2009/07/15 21:26 ] [ 編集 ]

本体の後ろに75000と書いてあります
これなら出来ますよね?

10000,90000は起動できないと聞きましたが
15000も起動できないですか~

もしかしたら旧型が10000,15000かもしれません

7、8年前の物ですから仕方ないですよねww
[ 2009/07/15 22:16 ] [ 編集 ]

>>haveさん
そうでしたか。
75000番なら可能ですよ^^
[ 2009/07/15 22:37 ] [ 編集 ]

出来ました!!
ですがバックアップディスクが起動しません
日本製のDVDに焼いてあります
DVD Decrypterで焼いたのですが・・・

swapmagicでなら起動は出来たのですが

焼いたDVDをPS2セットして起動すればいいんですよね?
[ 2009/07/16 11:09 ] [ 編集 ]

解決しました
有り難うございました

パッチを当てずに焼いたので起動しませんでした

後は旧型で動けば問題ないです
[ 2009/07/16 18:00 ] [ 編集 ]

メモカブート複製

初めまして。
メモカブート複製についてなのですけども、ペーストする時にmcpasteではなくpasteしか選択出来ないのですけど、それでも大丈夫なのですか?
よろしくお願いします。
[ 2009/07/28 06:54 ] [ 編集 ]

>>katsuさん
pasteでも大丈夫ですが、一つ一つの項目をやるようになるので、時間がかかると思います。

前コメントでも解説している通り、*がついていることを確認してください。
下記に同じことを書いておきます。
1.メモカブートができているメモステを、スロット1へ挿す。
2.3MB以上容量が空いている、メモカブート用にしたいメモステをスロット2へ

3.PS2を起動し、uLaunchELFを起動。

4.FileBrowserからmc0:/を選択。

5.□ボタンを押し*がつくのを確認してください。

6.Rボタンを押しCopyを選びましょう。

7.△ボタンを押し前の画面へ戻ります。

8.mc1:/を選択。

9.R1ボタンを押してmcpasteを選びましょう。

10.コピーが始まります。30秒程度で終わるはずです。

11.終わり。
[ 2009/07/28 14:33 ] [ 編集 ]

はじめまして

いきなり質問ですいませんなのですが、
USBをPS2にさしても、PSPにしてもどうしても6みたい
に起動せず、スワップのほうが起動してしまいます
どうしたらいいでしょうか?
ちなみにPS2本体は、SCPH-18000です。
[ 2009/08/09 16:23 ] [ 編集 ]

はじめまして

質問失礼いたします。
わたしはPAR3.5を使用しているのですが、画面12までは順調にいきます。
しかしOKを選択するとそのままインストールされずに「No USBD.IRX,USBHDFSD.IRX found in INSTALL/MODULES folder FMCB loader will not have access to USB device...Continue?」と表示されたしまい、ここでもOKを押してみると「No BOOT.ELF detected in your INSTALL folder! Continue?」と出ます。
そしてインストールが終わって起動してみると肝心のESRがなく、Launch discとReload configurationしかありません。
もちろんPSPに上記のこちらというところからELFをダウンロード、解凍しすべて入れました。ちなみにUSBでも試しました。メモリーカードは純正を使用しており、カード内に3つのデータもできました。
なぜうまくいかないのか知恵を貸していただきたく質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。
[ 2009/08/21 10:52 ] [ 編集 ]

>>はむさん
できるかは分かりませんが、こちらのファイルで試してみてください。
http://image38.bannch.com/bs/M302/bbs/250469/img/0143823593.rar

これで出来なければ原因が分かりません。。
力になれなくて申し訳ないです。
[ 2009/08/22 00:47 ] [ 編集 ]

PS2のSCPH-10000について

上記のコメントをみせていただくと一部のSCPH-10000がメモカブートできないと書かれていますよね
そのPS2を特定することはできないんでしょうか?
その不安がぬぐえない限りswap magic等に手を出すことが怖くて...
[ 2009/08/22 20:51 ] [ 編集 ]

改造コード

初めまして
メモカブートをこちらのブログを参考に作成しようと思っていますが、メモカブートで改造コードを使う方法をご存知でしたら教えていただきたいのですが。また、セーブデータはメモリーカードに保存されるのでしょうか?
宜しくお願いいたします。
[ 2009/09/10 13:59 ] [ 編集 ]

>>yasupiさん
改造コードに関しては、過去コメントを読んでいただければ分かると思います。
それについて書いて下さった方がいますので。。

セーブデータに関しては、メモカブートにしたメモカにちゃんと保存されますよ^^
ただ、メモカブートに2MBほど使いますので、容量が少し少なくなってしまいますがね^^;
[ 2009/09/10 22:34 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/09/11 08:41 ] [ 編集 ]

ディスクを読み込めません

始めまして。
質問なんですが
すべての手順が終わりコピーDVDを起動させたのですがディスクを読み込みません。
赤い画面で「規格のディスクではありません」と出てきます。
どうしたらよいでしょうか?
[ 2009/09/26 20:14 ] [ 編集 ]

>>タッケさん
原因としては以下のことが考えられます。

・パッチが正常に当てられていない。
「Image is already patched!」と出れば成功ですが、エラーが出る場合もあります。

・外国製のDVDを使用している。
日本製のDVDじゃないと、殆どの場合ディスクが読み込めません。

・PS2本体のレンズが劣化している。
レンズをオキシパノールという薬液を使い拭きましょう。
オキシパノールは薬局で購入できます。
拭く際は綿棒で。


以上の原因が考えられます。
もう一度見直してみてくださいな。
[ 2009/09/26 21:14 ] [ 編集 ]

なりました!!

パッチが正しく当てられていませんでした。
ありがとうございます。
[ 2009/09/28 21:18 ] [ 編集 ]

USB

USBに保存する方法で試そうとしていますが
どこを見てもフラッシュメモリを使えと書いてあるのですが
USBメモリースティックでも出来るのでしょうか?

よろしくお願いします
[ 2009/10/08 21:28 ] [ 編集 ]

>>乙霧レミさん
試してはいませんが、おそらく可能です。
要はPS2に接続できればいいのです。

ただ、初期のPS2の場合は大きい容量のUSBメモリを認識してくれません。

3分ほどあればできる作業なので、手元にあるのなら一度試してみるといいでしょう。
[ 2009/10/08 22:04 ] [ 編集 ]

USBは8GBを持ってます。
親にスワップ通販で今さっき頼んでもらったんで楽しみです。
ところで思ったのですがこの方法でコピーを動かした後に正規をつっこんだら動きますか?
[ 2009/10/08 22:20 ] [ 編集 ]

ちなみに
SCPH-35000
SERIAL J6759578
で黒色だからCB(なんちゃらブラック)だと思います。
[ 2009/10/08 22:22 ] [ 編集 ]

たびたびすいません。
たしか「グランツリスモ」って名前のゲームが出たときにセットで買ってたと思います。

よろしくお願いします。
[ 2009/10/08 22:24 ] [ 編集 ]

>>乙霧レミさん
SCPH-35000なら可能だと思います^^

もちろん正規のディスクをいつも通り入れても動作しますよ(*^□^*)
成功すればデメリットはないですね。
[ 2009/10/08 23:19 ] [ 編集 ]

ご丁寧にありがとうございます。
USBの話なのですが携帯電話で出来るというのを聞きましたが・・・
PSPだとどこの階層にフォルダやファイルを入れればいいのですか?
ヒントになるかと思うんです・・・。
USBメモリーにはとても重いMAMEのファイルが入ってるのでなるべく動かしたくないんです・・・w

再びよろしくお願いします。
[ 2009/10/09 21:29 ] [ 編集 ]

またですが続けてすいません。
USBの中に他のデータが入っていても出来ますか?
[ 2009/10/09 21:40 ] [ 編集 ]

>>乙霧レミさん
階層については、使用するメディアの直下に入れて頂ければOKです。
携帯の場合でも同じ方法でできると思われます。

また、USB内には他のファイルが入っていても大丈夫です。
[ 2009/10/10 23:06 ] [ 編集 ]

おはようございます。
いつもありがとうございます。
つまり一番浅い場所(一番最初に表示される場所)に入れれば良いんですね?
[ 2009/10/11 08:53 ] [ 編集 ]

なんだか意味解らず頭にきます。
mass選んでもなんも入ってません。
爆発寸前というかもう既に爆発してますが・・・
(トレント問題もありまして)
[ 2009/10/12 13:22 ] [ 編集 ]

>>乙霧レミさん
対応していないUSBの可能性があります。

PSPでやる場合は「USBモード」を選択する必要があります。

携帯でやる場合は機種にもよりますが、USB接続モードをちゃんと設定してやる必要があると思います。
[ 2009/10/12 23:34 ] [ 編集 ]

あはっ!
出来ました!
ありがとうございました!
ブラウザとシステム設定以外に項目が出ましたが・・・
選んでも平気ですか?
[ 2009/10/13 22:12 ] [ 編集 ]

最後にdvdを焼きますがDVDをパソコンの挿入口に入れて焼こうとしても焼けません(DVD DecrypterもNEROも使ってみた)。
そもそもパソコン側でDVDを読み込んでいないみたいでなにをやっても駄目です。
うちのパソコンはそんなに安っちい下級パソコンなんでしょうか・・・。
とにかくDVDを入れても入っていないことになってます。
[ 2009/10/13 22:54 ] [ 編集 ]

>>乙霧レミさん
結構前に購入したパソコンだと、DVDを読み込んだり、書き込んだりすることが不可能な場合があります。

出費がかさんでしまいますが、外付けのDVDドライブを購入するしかないですね^^;
中古でなら2,000円もあれば買えるぐらいですので。

分からない場合は、お店の方に「外付けのDVDドライブはどれですか?」と聞けば親切に教えてくれるはずです。(中付けは買わないように!)

今時ないとは思いますが、読込しかできないドライブもあります。ですので、書き込みもできるものを購入しましょう。
[ 2009/10/14 07:36 ] [ 編集 ]

ここまでありがとうございました。

最後に・・・ディスクの焼き方と起動方法を読んだのですが・・・

もうすこし丁寧にお願いできませんか?
[ 2009/10/14 16:06 ] [ 編集 ]

記事参考にさせて頂いてやってみましたが
非常に丁寧で分かり易く書いてあったので
詰まる事なくできました^^
もっと難しい事なのかと思ってましたが^^;
あんなにあっさり済むんですね!

どうも有難うございましたm(__)m

[ 2009/10/16 17:56 ] [ 編集 ]

>>乙霧レミさん
焼き方、起動方法のどの変が分からないのかを書いていただければ、お教えしますよ^^

>>悠さん
嬉しいお言葉ありがとうございます。
自分の書いた記事が皆様の役に立つことが目的なので、こういうコメントはとても嬉しいです。
[ 2009/10/17 00:25 ] [ 編集 ]

起動方法がよく解りません。
ディスクを入れた後なんか選べって言われたことが・・・

ついいにPSP2000が手元に来たので今度はそっちでお世話になるかもしれません(笑)
[ 2009/10/18 01:09 ] [ 編集 ]

>>乙霧レミさん
特に何も選ぶ必要はないですね。
勝手に起動してくれると思いますが。。

ディスク入れても反応がないのなら、ESRを選んでやればOKです。
[ 2009/10/19 20:39 ] [ 編集 ]

乙霧レミ

で…出来た…起動した…。
ところでPS2メモカブートを使ってPS1コピーソフトは出来ないのでしょうか?
[ 2009/11/11 02:48 ] [ 編集 ]

elf

ELF詰め合わせ使わせていただきたいのですが
詰め合わせの中に入っているELFはそれぞれ
何をするためのものですか?
エミュレーターやチートなどは不要なので
もし入っているのなら削除をして軽くしたいのですが
[ 2009/11/12 00:01 ] [ 編集 ]

すいません。
お世話になってます。
いくつか質問させていただきます。

・PS2メモカブートを使ってPS1コピーソフトは出来ないのでしょうか?
・容量の軽いPS2のデータはCD-Rに焼いて起動出来ますか?
・エミュレータはCD-RとDVD-Dどっちで焼けばいいのでしょうか
・エミュレータの焼き方がわかるのなら教えていただきたいです。

よろしくおねがいします。
[ 2009/11/13 20:28 ] [ 編集 ]

ご質問

はじめまして。とても解りやすくまとめてあり、
導入ファイル等もまとめてアップされていたので、
参考にさせて頂きました。が・・・できません><
上記の【6.SwapMagicが起動せずに、↓のような画面になるはず。】の画面が表示されず、
画面真っ暗です^ー^;
何方か、ご存知な方、アドバイスを頂ければと
思いますので、宜しくお願い致します。

<環境>
・SCPH-75000 (薄型、白色)
・PAR ver3.5
・PSP-1000 (CFW5.50 GEN-A)
・【ELF詰め合わせ】がDL出来なかったので、
 【こちら】をDLし、PSP-1000メモステの中に導入
 ※他のファイル等、一切導入していません
より、【5.「SwapMagic3.8 DVD」(…省略…) PARの場合は3.5でないとできません。)を入れ、PS2を起動。】まで、行い、
①メディアプレーヤー → FREE_MCBOOT.ELF を再生
すると、画面真っ暗…

長々と書きましてすいません。宜しくお願い致します。
[ 2009/11/15 15:37 ] [ 編集 ]

はじめまして

SCPH-50000、PAR3.5,メモリーカード8M
ですが、PSPをつないでやってもPAR3.5が起動してしまい
6のような画面に行きません。
メディアの再生からUSBに読み込みに行っても
「USBメモリーに再生可能なファイルはありません」
と出てしまいます。
PAR3.5でのやりかたはSMと同じなんでしょうか?
[ 2009/11/26 23:26 ] [ 編集 ]

皆様、返信の方が遅れてしまい申し訳なかったです^^;

>>もるもるさん
この詰め合わせにはエミュやチートのELFは入っておりません。
必要最低限のものと、万が一があった場合に対処できるためのELFが入っているだけですので、どれも削除されないことを推奨します。

>>すずめさん、蒼鬼さん
状況が同じようなので、同時に解説します。
調べたところ、PAR3.5の場合はチョイと変更が必要だったようです。
私の説明不足でした<(_ _)>

1.↓からファイルをダウンロードし解凍する。
http://www.megaupload.com/?d=2Q1CBT2U

2.解凍した中にある、「INSTALL」フォルダと、「FREE_MCBOOT.ELF」をUSB等のルートへ入れます。(他のファイルは入れなくて結構です。)

USB等
├INSTALL
└FREE_MCBOOT.ELF

3.PAR3.5のメディアプレイヤーからFREE_MCBOOT.ELFを再生。

4.後は記事の通り。


と、こんな感じです。
PAR3.5では試していないので何とも言えませんが、これでおそらく起動するかと思います。
また、PAR3.5に付属のトングルメモリを使用してもOKのようです。
[ 2009/11/27 22:37 ] [ 編集 ]

ありがとうございます

>>漣さん
丁寧なご説明ありがとうございます。
実はレスを下さるあいだに自己解決していました^^
当方の環境でPAR3.5で市販のUSBメモリ(512MB)、PSP(メモリーカードSONY純正32M)をでメモカブートを作ろうと思ったら失敗してしまったので、付属のドングルメモリで試した所無事成功しました。
せっかく説明して頂いたのに申し訳ない^^;

今後もこちらのブログを参考にさせていただきます^^
[ 2009/11/29 01:01 ] [ 編集 ]

>>蒼鬼さん
起動できたようでなによりです^^
これからも当ブログをよろしくお願いいたします<(_ _)>
[ 2009/11/29 18:36 ] [ 編集 ]

こちら をクリックしても何もダウンロードできないんですけど・・・
[ 2009/12/01 14:38 ] [ 編集 ]

あきらめました
[ 2009/12/16 17:24 ] [ 編集 ]

インストールは出来たのですが画面に項目が追加されません
メモカには3つ新しいものが入っていました
なぜ出来ないのでしょうか?
[ 2009/12/25 13:58 ] [ 編集 ]

メモカブートしたメモステがあれば他のPS2でもバックアップしたソフトの起動は出来ますか?
http://blog-imgs-29-origin.fc2.com/p/s/p/pspkatsuyouhou/20090413201141c87.jpgの起動時の画面はメモカブート済みのメモステを挿して起動する事でこの画面になるんですか?
[ 2009/12/25 20:55 ] [ 編集 ]

認識しません

SCPH-90000
サテンシルバー
シリアルNo.HJ142****
を使用していますが、
PS2がUSBメモリを認識しません。
あらゆるメーカーを試しましたがダメでした。
PSPも認識しません。
こーゆーものなのでしょうか?
[ 2010/01/05 03:08 ] [ 編集 ]

電源を切るのは後ろのスイッチを切るのですか?
[ 2010/01/10 04:58 ] [ 編集 ]

>>アッキーナさん
どっちから電源を落としてもOKです。
[ 2010/01/10 12:17 ] [ 編集 ]

ありがと m(^-^)m
[ 2010/01/10 20:36 ] [ 編集 ]

たびたびすいません
片面二層のゲームは起動可能ですか?
デビルメイクライが二層式なんで(^_^;
[ 2010/01/11 02:58 ] [ 編集 ]

>>アッキーナさん
二層ディスクは圧縮することで可能です。
DVDShrinkというソフトなど、圧縮できるソフトならば何でもいいでしょう。

パッチを当ててから圧縮し、DVDに書き込めばOKだと思います。

ただし、圧縮するので必然的に読み込み速度は遅くなります。
[ 2010/01/12 23:36 ] [ 編集 ]

友人からスワップマジックを借りたのですが、
マジックスイッチを借りることができませんでした・・
15に
スワップマジックのディスクを取り出してから、PS2の電源を切りましょう。
とありますがやはりマジックスイッチが無ければ駄目でしょうか?
[ 2010/01/22 19:58 ] [ 編集 ]

ELF詰め合わせがダウンロードできません。
データの消去などされましたか?
[ 2010/01/28 22:52 ] [ 編集 ]

massを押すとフリーズしてしまいます。
どうすればいいでしょうか?お願いします。
[ 2010/01/29 18:10 ] [ 編集 ]

ダウンロードできません
[ 2010/01/30 20:32 ] [ 編集 ]

[ 2010/01/28 22:52 ]の 名無しさん です。
ダウンロードできるようになってました。サーバの調子が悪かったのかもしれませんね。
こういったサイトの中では一番親切だったと思います。
ありがとうございました。
[ 2010/02/01 16:48 ] [ 編集 ]

PROACTIONREPLAY 3 ver3.5

これでできますか?
[ 2010/02/05 11:11 ] [ 編集 ]

>>初心者さん
記事中に書いてある通り可能です。
もっとも、初心者さんの使用しているPS2のシリアルナンバーとかが分からないので絶対とは言えませんが^^;
[ 2010/02/05 22:45 ] [ 編集 ]

ありがとうございます。
PAR3なので出来ないと思っていました^^;

PS2は SCPH-77000 AJ3382811 です。
[ 2010/02/06 02:17 ] [ 編集 ]

ELF詰め合わせをダウンロードさせていただきこの記事を見てメモカブートを作成でき、バックアップしたゲームも無事起動しました。
質問なんですが、Simple Media Systemと言うものがありますがこれは何でしょうか?○ボタンを押して起動させたらsmsと出て英語表示なので何なのかさっぱり解りません。これは何でしょうか?
[ 2010/02/06 06:46 ] [ 編集 ]

>>初心者さん
ならば可能なはずです。
以前にコメントで、PAR3.5を使用して出来たという方がいましたので、その辺のコメントも参照して頂ければできるはずですよ^^

>>eihanさん
記事が参考になったようで何よりです^^
Simple Media Systemというものは訳してSMS
DVDに書き込んだDivXなどの動画ファイルを再生することができるものです。
興味があるなら使用してみてくださいな。
下記にやり方を簡単に書きます。

1.SMS起動
2.適当なPS2ソフトを読み込ませる
3.強制的にDISCを取り出し、動画ファイルを書き込んだDVDを入れる。(スライドカード/マジックスイッチを使用)

あとはファイルを選択して再生しましょう。

もっとも、個人的にはISOデータを書き込んで、普通のDVDビデオとして再生した方が楽だと思いますけどね^^;
[ 2010/02/06 23:24 ] [ 編集 ]

そういった物だったんですね、ご回答有難う御座います。
[ 2010/02/07 06:28 ] [ 編集 ]

海外サイトISO

はじめまして、
こちらのサイトをみて、スワップマジック&メモカブートに挑戦しようと考えております。
そこでなのですが、行おうにあたり、読み込み不良になった、ソフト(傷がひどく)を海外サイトでISOを拾ってきて、ライティングして使用しようかと考えているのですが、
そこでひとつ問題が・・・・
PCを使ってエミュ起動ですと、エミュに日本語化等をかければ、ゲーム中の文字を日本語にできる等あるかと思うのですが、PS2で海外のISOをライティングして使用すると、ゲーム中の文字は外国語になってしまうものでしょうか?質問の内容が、サイトの内容と少し脱線する質問ですが、教えていただけませんでしょうか?
[ 2010/02/14 13:16 ] [ 編集 ]

うまくいきません、、、

初めて質問させていただきます。
スワップマジックを購入し、強制排出ツールを使ってバックアップディスクを起動しようかと思いましたが、こちらのサイトで機械的に改造せずにできる方法を知り、試していますが、「6.SwapMagicが起動せずに、↓のような画面になるはず。」とはならず、メモリーカードとディスクの絵がでてしまいます。ディスクを選択しても何も起こらず、もとの画面に戻ってしまいます。
やはりSCPH-90000ではだめなのでしょうか?その他の手順は全て記載されている通りにやっています。
管理人さんは90000はあまり詳しくないとおっしゃられているので、どこか詳しいサイトはありませんでしょうか?
自分が試みた仕様
・PS2…SCPH-90000 シリアル:HJ2098***(最近購入)
・USBフラッシュメモリ:SONY製4GBとバッファロー製512MBの2種類
・スワップマジック:ver3.8(最近購入)
ちなみにPSPはもっていないのでPSPを使ったやり方は試していません。
[ 2010/02/19 20:33 ] [ 編集 ]

PARのメディアプレイヤーを起動しても
「USB内に再生可能なファイルがありません」
ってなります。
PARは3.5です

どうすればいいでしょうか?
[ 2010/02/23 09:09 ] [ 編集 ]

「メモカブート1」の画像みたいに項目増えない方何人かいますね・・・私もなんですが
90000番台で純正メモカ使用してあれこれやったんですが成功ならず・・・
解決法わかった方いらしたら教えて頂きたい。
[ 2010/03/10 15:52 ] [ 編集 ]

スワップマジックを入れるとき
スライドカードとか必要ですか?
[ 2010/03/19 16:14 ] [ 編集 ]

皆様、返信が遅れてしまい申し訳ありませんでした<(_ _)>

>>あきさん
たとえソフトを所持していてもダウンロードすることは違法です。
自分の所持しているソフトから吸い出して、バックアップを取っておく分には問題ありませんが。。

>>メモカブートができない皆さん
http://pspkatsuyouhou.blog36.fc2.com/blog-entry-83.html
↑の記事のコメント欄にて、90000番台でもISO起動する方法が記載されています。
こちらよりも簡単かもしれないので、そちらを試されてみては?

>>ちまはがさん
こちらのメモカブートを行ううえで、スライドカードは必要ありませんよ^^
[ 2010/03/20 11:32 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/04/26 17:01 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/05/09 14:41 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/05/21 14:03 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/06/08 16:30 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/06/26 19:16 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/06/29 17:12 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/07/18 03:43 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/07/20 16:57 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/08/19 05:28 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/09/01 20:58 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/09/10 18:00 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/10/01 22:58 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/11/19 22:46 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/11/25 21:39 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/11/29 23:47 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/12/06 17:45 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/01/17 22:50 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/08/08 11:21 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/09/02 19:24 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/10/03 08:57 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/12/09 09:59 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/01/10 23:12 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/02/12 17:39 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/02/23 20:04 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/12/13 18:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿

※質問する際はPSPのバージョン・型番(1000/2000/3000)は必ず明記し、分かる限りの事を書いてください。
また、過去のコメントを読み既出でないかを確認し、質問内容に見合う記事にコメントしてください。(分からない場合はどの記事にコメントしてくださっても構いません)

記事に関係のない話題も書いてくださっていいですよ~(≧▽≦)
楽しく気軽に話しましょう♪
ただし、荒らしはご遠慮くださいね^^;私がそう判断したコメントは発見次第削除いたします。













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pspkatsuyouhou.blog36.fc2.com/tb.php/81-84bdb19e









