 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PSPの起動画面を変えて自慢しよう!pmf変更手順! 

さて、今回はPSPの起動画面を変えちゃおう!ということで、他のサイトでも紹介されていますが、どこよりも分かりやすく!を心がけて「pmf」の変更手順を紹介します(≧▽≦)
慣れれば数分でできちゃうので、試してみては?

ちなみに、「ファイナルファンタジーⅦクライシスコア」など、一部のソフトでは面倒くさい手順を踏まないといけません。今回はそのやり方は説明しませんが、次の記事あたりで説明します。

これを変更すれば友達に自慢できますよ~(≧▽≦)v
※もしもの時に備えて、Flash:0をバックアップしておいてくださいね~

☆ソフトの中にあるPMFファイルを起動画面にする方法(説明ではファンタシースター使用)

☆必要なもの☆
・CFW導入済みのPSP-1000、PSP-2000(管理人は「4.01m33-2」で行いました)
・UMDのISO
・↑を展開、ファイルを抽出できるもの。(管理人は「winrar」を使用しました)
ファイラー 5.4
Free Spacer v2.5(必要に応じて)
PMFPlay

☆手順(長くなりそうなのであんまり細かくは書きませんm(__)m分からないことはコメントに書いてく下さい。)☆
1.ISOを展開。
2.PSP_GAME/USRDIR/Movie にpmfファイルがあるので、気に入った奴を抽出。
3.抽出したpmfファイルを「gameboot.pmf」にリネームし、メモリースティック直下に入れる。
4.ファイラー起動。
5.バイナリエディタ(PCのやつでもおk。ファイラーでやった方が楽かも)で、gameboot.pmfの一行目「PSMF0015」になっている部分を「PSMF0014」にリネーム。
バイナリエディタ

6.バイナリエディタを閉じてHACKER MODE(←+R)にして、「gameboot.pmf」をFlash0:/vsh/resourseに上書きで書き込みましょう。
7.終了。変更されてる筈。(ちなみに、お勧めは「Mov_0408_1.pmf」です(≧▽≦))

☆PMFファイルの自作方法☆

☆必要なもの☆
・ソフトの中にあるPMFファイルを起動画面にする方法 で使用したもの
VirtualDubMod 1.5.10.2(最新バージョンではできなかったです(´・ω・`)原因は不明ですが・・・)
WinMEnc 0.61(こちらも最新バージョンではできなかったです)
・UMD Tools(Sony Computer Entertainment から流出したソフトらしいので、リンクを貼るとヤバそうです。申し訳ありませんが、ググるなりなんなりして、自力で探して下さいm(__)m)
・MPS2PMF(こちらも上記のような理由により、リンクは貼れませんm(__)m)
・mp3をwavに変換するソフト(管理人は「iTunes」を使用しました)
・元の動画ファイル(avi、mpgなど。マイナーな形式のファイルだと無理かも・・・)

☆作成手順☆
1.「VirtualDubMod」を起動し、元の動画ファイルを読み込ませる。
2.↓の画像を参考に編集。
pmf作成1
3.File→Save Asで保存する。
4.「WinMEmc」を起動し、[3]で保存した動画を読み込ませ下の画像のように設定する。
WinMEnc設定画面

5.「Audio」のタブを選択して「Audio codec」を「NoAudio」にする。
6.「Video」のタブを選択して「Video Size:」を「480:272」にする。
  「Video Frames (fps)」を「29.970」にする。
  そしたら「Encode」する。
7.再び「Audio」のタブを選択して「Audio codec」を「Mp3」にする。
  ここで高音質がよければ「Audio bitrate」を「96」意外で任意の数に変更して下さい。
8.「Video」のタブを選択して「Video Codec:」を「NoVideo」にする。
  そしたら「Encode」する。
  これで「avi」と「mp3」の2個、ファイルが任意の場所に作成されます。
9.WinMEncで作成した「MP3」ファイルを「WAVE」形式に変換する。
  変換ソフトは何でもOKだが、「44.100kHz, 16ビット, ステレオ」で保存すること。
10.WinMEncで作成した動画ファイルをVirtualDubModに読み込ませる。
   何もせずにFile→Save Asで保存する。(この作業をしないと、のちの作業で使えないため)
あと少しです!頑張ってください(≧▽≦)
11.「UMD Tools」の中にある、「UmdStreamComposer.exe」を起動。
   ※普通にやるとVistaでは起動しません。「UmdStreamComposer.exe.manifest」を削除かリネームすれば起動できます。
12.「New」をクリックする。
   「Clip name」と「Project name」を任意の名前にします。(同じ名前は避けること。あとの説明がしやすいので、ここではaaaとbbbにしといて下さい。)
13.「Max Clip Size :」を「2」にする。「PSP Movie Format (for game)」にチェックを入れ完了。
14.「Video Source」を選択する。「Open...」から先ほどVirtualDubModで再度保存し直した動画ファイルを選択する。
15.「Audio Source」を選択する。「Open...」から変換したWAVEファイルを選択する。
16.「Run」→「Encode + Multplex」を実行する。
17.マイドキュメント/UmdStreamComposer/MuxWork/bbb/00001にある「00001.MPS」を「MPS2PMF_v0[1].6_For_PSP」フォルダ内に入れる。
18.「makenewpmf.bat」をダブルクリックする。
19.「00001.pmf」が同フォルダ内に作成される。
20.できた.pmfをgameboot.pmfにリネームし、メモステに入れてファイラーで書き込む。
※[20]の作業はこの記事の最初で説明した「☆ソフトの中にあるPMFファイルを起動画面にする方法☆」に詳しく載ってます。このとき、[5]の作業(バイナリエディタのやつ)は飛ばして下さい。

最後に...
この記事を書きながら、私も一つpmfを作りました(≧▽≦)v
途中の画像にもあった「FFⅦCC」のやつです(≧▽≦)
貼っときますんで、よかったら使ってやって下さい。
右クリックで保存してくださいね。あと、変な数字のファイル名だと思うので「gameboot.pmf」にリネームて、ファイラーで書き込めばOKです。

FFⅦCCのpmf なんのシーンかは見てからのお楽しみ
↑時間ちょっとミスったかも^^;画質もあんまり期待しないでくださいm(__)m


作成手順は非常に長く、正直初めて作る時は時間がかかると思います。
でも慣れてくれば(てか、2回目からは)説明を見なくてもできる筈なので、5分程度でできちゃいます。
お気に入りのあのシーン等を起動画面にして、友達に見せると優越感に浸れます 笑

分からないことはコメントしてくださいね~
[ 2008/08/28 14:18 ] その他 | TB(0) | CM(11)

Re: PSPの起動画面を変えて自慢しよう!pmf変更手順!

ファイラー の入れ方?がよくわかんないです。。。
PSPのどこに入れればいいのか。。。プラグインのトコなんかな?
今は落とすとこまでできてますんでその続きをこの無知めにおすえてくらはぃ。
[ 2008/08/30 11:01 ] [ 編集 ]

Re: PSPの起動画面を変えて自慢しよう!pmf変更手順!

>>「エドル」さん
install.txtには「keanel3」フォルダを~ってありますが、それだとhackermodeとバイナリエディタでの書き換えができないんです。
なので「CFW4.01m33-2」を導入しているなら、ms0:/PSP/GAME4xxに「filer」フォルダを入れればOKです(≧▽≦)

他にもなにかあれば、気軽に質問してくださいね~
[ 2008/08/30 11:29 ] [ 編集 ]

Re: PSPの起動画面を変えて自慢しよう!pmf変更手順!

MPSが作成されないのですけど、どうすればよいですか?
[ 2009/01/27 21:43 ] [ 編集 ]

Re: PSPの起動画面を変えて自慢しよう!pmf変更手順!

>>yoshiさん
何番まで終わりましたか?

11番の項目から間違っているか、動画がうまく変換出来ていない、音楽ファイルをちゃんと作成していない、などが考えられます。

もう少し詳しく書いてもらえるといいのですが^^;
[ 2009/01/27 23:42 ] [ 編集 ]

Re: PSPの起動画面を変えて自慢しよう!pmf変更手順!

15番までです変換が一瞬で終わってしまいます。
[ 2009/01/28 18:43 ] [ 編集 ]

Re: PSPの起動画面を変えて自慢しよう!pmf変更手順!

>>yoshiさん
動画ファイルか音楽ファイルのどちらかが、対応していないファイルだと考えられます。

9番、10番の項目を飛ばしてしまったか、変換の仕方を間違えてしまったのでしょう。

9番、10番で変換した音楽、動画ファイルを、プレイヤーで試しに再生してみて、正常に再生できるか確認してみてください。
[ 2009/01/28 20:47 ] [ 編集 ]

Re: PSPの起動画面を変えて自慢しよう!pmf変更手順!

ありがとうございます。
XviDとDivXコーデックを導入したらできるようになりました。
[ 2009/01/30 16:21 ] [ 編集 ]

pmfってどこかでダウンロードできたりしますか?

もしできるのなら作業は何番からやればいいんでしょうか?
[ 2009/08/30 00:24 ] [ 編集 ]

>>零
ダウンロードしたものを使う場合は、20番から行えばオーケーです。

ただ、この記事で紹介しているやり方は少々面倒でして^^;
明日辺りに別バージョンのやり方を記事にて紹介したいと思います。
[ 2009/08/30 23:54 ] [ 編集 ]

UMD toolsで

Some invalid files,which have different size or frame rate,are included in the selected files

というエラーが出て動画を読み取ってくれません。
なぜでしょう??

PSP-1000 CFW4.01m33
[ 2009/12/06 15:49 ] [ 編集 ]

>>ZACKさん
そのエラーの通り、サイズ/フレームレートがPSPに適したものではないのでしょう。

作成手順の4番あたりでちゃんとPSPのものを選択しましたでしょうか?
もう一度、作成手順を見直してやってみてください。
[ 2009/12/06 19:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿

※質問する際はPSPのバージョン・型番(1000/2000/3000)は必ず明記し、分かる限りの事を書いてください。
また、過去のコメントを読み既出でないかを確認し、質問内容に見合う記事にコメントしてください。(分からない場合はどの記事にコメントしてくださっても構いません)

記事に関係のない話題も書いてくださっていいですよ~(≧▽≦)
楽しく気軽に話しましょう♪
ただし、荒らしはご遠慮くださいね^^;私がそう判断したコメントは発見次第削除いたします。













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pspkatsuyouhou.blog36.fc2.com/tb.php/8-b685c86f









