 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

メモカブートでPS2のコピーディスクを起動しよう。~其の一 下準備~ 

メモカブート1

今回はPS2でコピーディスクを起動する方法を紹介したいと思います。
結構この方法はググってもないんですね~
要望もあり、前回紹介した「Swap Magic 3.8の起動方法」も、拍手が多く好評だったので。。。

この方法のいいところは、メモカとUSBメモリがあればできるというところです。
スワップマジックかPARも必要ですが、一回しか使わないので友達とかで持っている人がいれば貸してもらいましょう。

また、一つの記事で説明するのは大変なので、部分的に分けていきたいと思います。
今回は「下準備」をしましょう。
まず初めに、起動できないPS2は以下の物になります。予めご確認ください。
☆起動できないシリアル番号☆
※PS2本体にSERIAL*********
と書かれていますので予めご確認ください。
シリアル番号は「英字2文字+数字7文字の9文字」で構成されていますが、数字の部分だけ見てもらえれば結構です。

☆起動できないのはSCPH-90000の以下の数字です。(今売られている薄型PS2)
下記以外のものはすべて動作するみたいです。
0968821
170xxxx
171xxxx
1789560
1796619
↑英字2文字の後に続く番号が以上のものは起動できませんm(__)m
分からない場合はSERIAL番号を明記の上、お気軽に質問してください。
ちなみに、上記の番号はチャコールブラック(CB)の番号ですので、セラミックホワイト(CW)サテンシルバー(SS) 限定のシナバーレッド(SR)では動作するみたいです。

☆必要なもの☆
・メモリーカード(できればソニー純正のもの。64MBのものなども発売されていますが、そちらでも一応動作するみたいです。)
・USBメモリ(メモリーカードにファイルをインストールするために使用します。ない方はPSPのUSB接続機能を利用し、メモステを使う方法でもOKです^^
・スワップマジック3.6以降かPAR3.5(一度しか使いません。持っている方から借りるのがいいでしょう)

☆今回の記事で使用する環境☆
・メモリカード ソニー純正8MB
・USBメモリの代わりに、PSPを使用。
・SWAPMAGIC ver.3.8

ここまでで、取り敢えず下準備は終了です。
一気に進めると、ホントに長い記事になってしまうので^^;
この次は導入方法についての記事を書きたいと思います。
[ 2009/04/12 13:11 ] PS2関係 | TB(0) | CM(50)

初めまして

管理人さん初めまして
いきなりで申し訳ないのですが、、

コピーディスク起動がしたいのですが
私のPS2はSCPH-90000(色は黒)でシリアルナンバーはHJ1744495と記載されているのですがこのPS2でこの記事の方法は可能でしょうか?
[ 2009/04/30 01:24 ] [ 編集 ]

>>JENさん

おそらく大丈夫です。
174から始まるシリアルナンバーで、動作できないという情報は一つもないですので。

私は試したことがないため、保証はできませんが^^;

分からないことがあれば、再度コメントしてくださいね^^
[ 2009/04/30 01:29 ] [ 編集 ]

お早いご返事ありがとうございます

一度頑張って試してみます
こんなわかりやすい記事は無かったのでホントに感謝してますありがとうございます
[ 2009/04/30 01:34 ] [ 編集 ]

はじめまして

どうも、tttです。
いきなりで申し訳ないのですが、メモカブートが入ったメモリーカードを入れてもMCBootなどが画面に表示されません。
一様、SCPH-90000(ブラック)でシリアルナンバーはHJ1757283です。
どうすればいいでしょうか?
[ 2009/05/10 13:44 ] [ 編集 ]

>>tttさん
・メモカブートのインストールミス。
・SONY純正のメモリーカードでない。
と言うのが考えられます。
もう一度見直してみてください。
[ 2009/05/10 23:59 ] [ 編集 ]

はじめまして
ちょいと申します。
SCPH-90000のCWでシリアルナンバーはHJ1831891なのですが、起動してもFreeMCBootの画面になりません。
対策済みの機種なのでしょうか?
[ 2009/05/21 18:25 ] [ 編集 ]

>>ちょいさん
USBメモリが対応していない物か、データをちゃんと入れていない可能性があります。
http://pspkatsuyouhou.blog36.fc2.com/blog-entry-81.html
こちらの記事のコメントを参照してください。
[ 2009/05/21 19:20 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/05/26 00:38 ] [ 編集 ]

素晴らしいサイトです!
これからも頑張ってください。

AJ5347168 の薄型PS2でも出来ますか??
[ 2009/05/31 22:45 ] [ 編集 ]

>>555さん
嬉しいお言葉ありがとうございます(*^□^*)
SCPH-*****を確認してみてください。
90000なら無理だと思われます^^;
[ 2009/05/31 23:01 ] [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして、色々調べていてこのサイトさんに行きつきました。教えてください。
本で調べてこの方法に挑戦しようと道具を揃えていざ挑戦したら
スワップマジックが普通に機動してしまって・・・・
それでこのサイトさんで調べたら
起動できないのはSCPH-90000の以下の数字です、と書いてあったので、
あちゃ~といった感じです、SCPH-50000とか30000
とかでは無理なんですよね?
ちなみに友達の90000以上のps2からメモリーカードにファイルをインストールしてもらって
それをそのメモカを使って自分の古いので・・・
何て事はできるんでしょうか?

あと、こうなったら対応機種に買い替えようと
思うんですけどとりあえず確実に大丈夫でしょう、
というのは何ばんだいでしょうか?
SCPH-90000以下っていうのはSCPH-90000は
大丈夫って事ですか?

何か凄い初歩的な質問ばかりですいません。。
[ 2009/06/02 15:27 ] [ 編集 ]

>>みいさん

>SCPH-90000の以下の数字

とありますが、それはシリアルナンバーのことですので^^;

SCPH-50000とSCPH-30000なら大丈夫ですよ(≧▽≦)


>>ちなみに友達の90000以上のps2からメモリーカードにファイルをインストールしてもらって
それをそのメモカを使って自分の古いので・・・

ということに関しては、
http://pspkatsuyouhou.blog36.fc2.com/blog-entry-81.html

↑の記事に同じことをコメントした方がおりますので、そちらの方を参考になさってください。

分からなければ、再度コメントしてくださいね^^
[ 2009/06/02 19:15 ] [ 編集 ]

管理人さんありがとぉぉ

凄く早い対応ありがとうございます!!!
感動です!!!!!

そうなると私の機種は対応機種のようです・・・
うーん・・そうなるとusbの問題なのでしょうか?
メモカはソニー純正の8mなので問題は
ないと思われます。

ブァッファローの2Gなんですけど・・
確か他者様もここのusbで駄目だったような
事が書いてありましたよね・・・・
ちなみに良く分からない所のもあったので
それでしてもダメでした。

ちなみに管理人様が質問覧にて
あまりにもこの質問が多いと言って
おりましたが

usb対応に関する不具合はやはり多いので
しょうか??

後ウインドウズ100って言う雑誌の5月号に
ですね、要領の太いusbだと認識してくれないので
256m位のを用意するようにって書いてあって、
わざわざそのほとんど売ってもいない要領の少ない
usbを買ったんですよ
(上記のメーカーも良く分からないヤツです)
なのに認識してくれなくて悲しくて・・・

ちなみにI-O DATA製のものは2Gとかのを
購入して大丈夫なんですかね?
それでだめなら逆に誰かからpspを借りて
来ようかなとも考えてします、
[ 2009/06/02 20:12 ] [ 編集 ]

>>みいさん
型番を忘れてしまったのですが(申し訳ないです)、私はI-O DATA製の4GBで動作を確認しました。

PSPでなら、どの容量でもできると思われます。

いずれにせよネットで得た情報ですので、確実にできるとは断言できませんがね^^;
[ 2009/06/02 21:35 ] [ 編集 ]

質問です!!

上記の番号はチャコールブラック(CB)の番号ですので、セラミックホワイト(CW)サテンシルバー(SS) 限定のシナバーレッド(SR)では動作するみたいです。

と書いてありましたが、俺の解釈が間違っていたら申し訳ないんですけど、つまりPS2-90000のホワイト、シルバーならどんなシリアルナンバーでもメモカブートが起動できるということですか?
[ 2009/06/03 21:51 ] [ 編集 ]

>>PHOENIXさん
取り敢えず私が調べた限りではそういうことです。
しかし、前に他の方がされたコメントを見ると、セラミックホワイトでも対策のものがあるようです。

いずれにせよ、実際に試してはいないので詳しいところは分かりませんm(__)m

確実にできると言いきれるのは
10000番台、90000番以外のものです。
[ 2009/06/04 18:42 ] [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして、すぎといいます。
早速質問なのですが、PS2 SCPH-90000 のHJ114****はメモカブート可能でしょうか?
購入は2008年の4月ごろになります。
[ 2009/06/18 21:36 ] [ 編集 ]

>>すぎさん
おそらく可能だと思いますが、他の方のコメントを見る限り記事に書かれた番号以外でも対策されたものがあるようです。

申し訳ないのですが、90000番についての詳細が分からないため「可能です。」とは言い切れませんm(__)m
[ 2009/06/18 21:59 ] [ 編集 ]

質問お願いします

管理人さま、はじめまして。マサと申します。
さて現在所有しているPS2はSCPH-90000CBのシリアルNo.が
HJ0970XXXなのですがメモカブートはできますでしょうか?
もしできるならヤフオクで導入を代行してもらおうかと
思っているのですが。
また、もし↑の本体が対策版なら、近所のブックオフで2007年秋の販売印が押された中古本体SCPH-90000CBが1万円で売られていたので(スリキズ多かったけど)買い替えようと思っています。
管理人さまのアドバイスをお願いいたします。
[ 2009/07/01 15:55 ] [ 編集 ]

>>マサさん
シリアルナンバーの質問が多いため、先程私も再度調べてみました。

他のサイトにて、2008年7月3日発売のPS2(90000番台)でメモカブートができたとの報告があったので、おそらくマサさんが購入を考えているPS2なら可能です。

記事の方にも追記しておきたいと思います。
[ 2009/07/01 18:06 ] [ 編集 ]

SMのCD

管理人さん質問です
型が90000でシリアルは20175XXのPS2を持ってます
こちらのサイトから必要ファイルをDLし
USBフラッシュをPS2本体に挿しています
それでSM3.8のCD版を起動したのですが
説明にあった画面には行きませんでした
このシリアルのPS2ではメモカブートできないのでしょうか
[ 2009/08/11 22:19 ] [ 編集 ]

scph30000で黒画面

scph30000でメモカブートインストール済みのメモリーカードをオークションで購入しfmcbの起動はできるのですが肝心のバックアップの起動となるとESR実行後、黒画面で長時間放置しても起動する気配がありません。メディアの問題かと思い3種で試したのですがだめでした。
Maxel DVD-R (日本製) 4x焼
太陽誘電 DVD-R(The 日本製) 4x焼
SONY DVD-R(日本製) 4x焼
googleで調べたところメディアは日本製特に誘電ものであれば問題ないと書き込みを発見したので試したところブラックアウトでした。
DVD(市販もの ライブDVDや映画など)およびCDは読み取りしています。
しかしDVD-Rに記録してあるDVDは読み取りできませんでした。メモリーカードはインストール済みのものであれば本体が変わっても使えると聞き購入しましたが
自分の本体で作らなければいけないとかはありますでしょうか。
[ 2009/08/13 00:56 ] [ 編集 ]

PS2

この記事を拝見させてもらい知り合いからSMを借りてやろうとしてみたのですが型番がSCHP-10000だったみたいなのでできないようでした。そこでSCPH-50000NBを購入しようと思うのですが問題ないでしょうか?
[ 2009/08/13 21:20 ] [ 編集 ]

>>sanmanさん
私も同じ状況になったのですがDVDの書き込み速度を1倍にしてやったらできましたのでためしてみてはどうですか?
[ 2009/08/16 19:03 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!!!

このサイト見てやったらコピー起動できました!!!

途中ファイル名を間違えたりして
何度もやり直す事になってしまったけど、
今ようやくできて最高の気分です!!!

ありがとうございました!!!!
[ 2009/10/26 21:45 ] [ 編集 ]

SCPH90000

SCPH90000の白色なら全部起動可能ですよね?
[ 2009/10/27 16:01 ] [ 編集 ]

PSXではどうなんでしょうか?やはりPS1のソフト使用の時のように駄目なのでしょうか?
[ 2009/10/30 10:11 ] [ 編集 ]

>>銀さん
返信が遅れてしまい申し訳ありません^^;

全てが大丈夫とは断言できません。。
実際に白色でもできないという方がいましたので。


>>黒熊さん
んーと、おっしゃってることがイマイチ分からないです。
PSX=PS1ですよね??

PS1でコピーゲームを出来ないか?ということなら、答えはNOです。
PS2でPS1のコピーゲームができるか?ということなら、答えはYESです。
[ 2009/10/30 17:11 ] [ 編集 ]

SCPH-90000 シルバーなら全部起動できますか?
[ 2009/11/25 16:11 ] [ 編集 ]

HJ1897198
このシリアルは出来ますか?
[ 2009/12/20 23:06 ] [ 編集 ]

はじめまして

はじめましてアゲハと申します。
コピーディスクを動かそうといろいろと探してたらこのブログに…
とても分かりやすい説明で
機械音痴自分でもできる!てな気が沸いてきました。
しかし自分のPS2は不幸にも新型のSCPHー70000でした
これは中古でもいいから買い替えを考えています。
ここで質問なのですが
対応しているPS2でメモリーカードにコピーディスク機動のデータを入れてそのメモリーカードを新型のに挿した場合コピーディスクの機動は可能なのでしょうか?
文がめちゃくちゃですみません。m(__)m

[ 2010/01/17 23:23 ] [ 編集 ]

>>アゲハさん
70000番なら起動可能ですよ^^

一応説明しておくと、メモリーカードにデータを入れることは、対策された90000番でも可能です。
ただ、メモリーカードを読み込むことができません。

ちなみに簡単な例をあげると、
対策された90000番でメモリーカードにデータを入れた場合、90000番では起動することができませんが、作成したメモリーカードを他のPS2に挿して使うことはできます。

アゲハさんのPS2が70000番なら対策されていないので問題ありませんが。。
[ 2010/01/18 00:44 ] [ 編集 ]

お早い返答ありがとうございます。
少し勘違いをしていたようです。
誠に申し訳ございませんm(__)m
身内にSWAPMAGIC・PARを持っている人はいなかったので買うことになりそうですが・・・
コピーディスクを起動できるようにがんばりたいと思います。
[ 2010/01/18 15:24 ] [ 編集 ]

メモカーブートについて

SCPH70000ではメモカブートできますか
[ 2010/01/30 10:04 ] [ 編集 ]

RAR

PARはPAR3.5じゃなきゃだめですか?
[ 2010/02/12 22:03 ] [ 編集 ]

>>・・・?さん
そうですね^^;
3.5じゃないとメディアプレーヤーがないようなので。。
また、PAR3.5を使っての動作報告もあります。
http://pspkatsuyouhou.blog36.fc2.com/blog-entry-81.html
↑の記事のコメント欄をよく読めばできるはずです。
[ 2010/02/13 08:36 ] [ 編集 ]

PS2でPS1

メモカブートを使ってPS2でPS1のコピーゲームを起動することは可能でしょうか?

可能ならば方法を教えていただけないでしょうか?
[ 2010/02/16 16:11 ] [ 編集 ]

最終的に90000番でのメモカブートによるバックアップ起動はできないということなんですかね?

質問に不足があったら申し訳ありません。
[ 2010/02/21 08:38 ] [ 編集 ]

ブート

pspは3000でシリアルj7438567はできます。でしょうか?

ことサイトには毎回とてもお世話になっております。これからのがんばってください。
[ 2010/02/27 02:06 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/02/27 02:11 ] [ 編集 ]

hygきゅおfつykぎぃtf
[ 2010/03/10 11:01 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/05/02 16:23 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/06/15 23:08 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/07/13 18:20 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/07/13 18:22 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/09/01 18:06 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/11/16 22:10 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/01/10 15:22 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/08/29 22:40 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2016/01/10 13:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿

※質問する際はPSPのバージョン・型番(1000/2000/3000)は必ず明記し、分かる限りの事を書いてください。
また、過去のコメントを読み既出でないかを確認し、質問内容に見合う記事にコメントしてください。(分からない場合はどの記事にコメントしてくださっても構いません)

記事に関係のない話題も書いてくださっていいですよ~(≧▽≦)
楽しく気軽に話しましょう♪
ただし、荒らしはご遠慮くださいね^^;私がそう判断したコメントは発見次第削除いたします。













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pspkatsuyouhou.blog36.fc2.com/tb.php/79-542fe52a









