 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゲーム中にどこでもセーブができる「PspStates Experiment ver.2」の使用方法 

PSP-3000が発売されるまでは、なかなか面白いネタもなさそうなので、今回は少し前から話題になっていた「PspStates Experiment ver.2」の使用方法を紹介したいと思います。

このプラグインを使用することで、ゲーム中どこでもセーブすることが可能になります。
例を挙げるなら、モンハンのクエスト中にセーブしたりとか、FFなどセーブできるポイントが限られているソフトに、かなり有効になります。

※このプラグインは新型PSP(PSP-2000)専用です。
PSP-1000には使用できませんのでご注意ください。



「ver.2ってなってるけど、ver.1は?」
と思われる方もいるかと思いますが、気にしないでください 笑
とりあえずこのver.2でいろいろなバグが修正されています。とだけ言っておきます。

☆必要なもの☆
・CFW導入済み 新型PSP(PSP-2000) 4.01m33-3まで(?)
※現在の最新CFW「5.00 m-33」に使用するとデータが破損するそうです。
絶対に使用しないでください!


PspStates Experiment Ver.2

☆導入手順☆
1.「PspStates Experiment Ver.2」を上記のリンクからダウンロードし、解凍する。

2.「SAVESTATE」フォルダと「pspstates.prx」を ms0:/seplugins内にコピー。

3.「ms0:/seplugins/game.txt」に「ms0:/seplugins/pspstates.prx」と追記し上書き保存。
※以前に「seplugins」フォルダを作成していない人は、作成して、game.txtを新規作成し、書き込んでください。
分からないときはコメントしてくれれば、詳しく教えますので(≧▽≦)


4.リカバリーモードより、pspstates.prx[GAME]を「Enablud」にしてください。

※UMDからゲームをするとき、または、NoUMDModeを「Normal」にしている時は、
「umdcache.prx」を「flash0:/kd」へコピーしておいてくださいね。

☆使用方法☆
1.ゲーム中、保存したい場所で [HOME] ボタンを押し、「ゲームを終了しますか?」の画面を出す。

2.「Local State」で保存する時は、「Rボタン」を押しながら、上・下・右・左・△・□・○・×・[START] のいずれかのボタンを押す。つまり、9種類の状態を保存することができるということ。

3.「Global State」で保存する時は、[SELECT] ボタンと R ボタンを押しながら、上・下・右・左・△・□・○・×・[START] のいずれかのボタンを押す。

4.スリープモードに入り、ゲーム画面に戻ると同時にSTATE SAVEが行われる。

5.Local State で保存したゲームをロードする時は、ゲーム中に [HOME] ボタンを押し、ゲームを終了しますか?の画面を出し、L ボタンを押しながら保存したときのボタンを押す。

6.Global State で保存したゲームをロードする時は、ゲーム中に [HOME] ボタンを押し、ゲームを終了しますか?の画面を出して、[SELECT] ボタンと L ボタンを押しながら保存したときのボタンを押す。

7.スリープモードに入り復帰後にロードが行われる。


とまぁこんな感じですね。
PSP-2000にしか使用できないのは残念ですが、メモリとかの関係上、無理なのかもしれませんね。

使い方によっては非常に重宝しそうなプラグインです。
PSP-2000を使用している方は是非お試しください。

説明が簡単になってしまいましたが、分からないことは気軽にコメントしてくださいね~
[ 2008/10/12 18:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿

※質問する際はPSPのバージョン・型番(1000/2000/3000)は必ず明記し、分かる限りの事を書いてください。
また、過去のコメントを読み既出でないかを確認し、質問内容に見合う記事にコメントしてください。(分からない場合はどの記事にコメントしてくださっても構いません)

記事に関係のない話題も書いてくださっていいですよ~(≧▽≦)
楽しく気軽に話しましょう♪
ただし、荒らしはご遠慮くださいね^^;私がそう判断したコメントは発見次第削除いたします。













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pspkatsuyouhou.blog36.fc2.com/tb.php/30-6dff62ad









