 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Swap Magic 3.8の起動方法 

さて、前の記事でも紹介した「SwapMagic3.8」が届きましたので紹介したいと思います。

これを使用することにより、PS2バックアップディスクが動かせ、PARのチートコードも使えます。

今回使用したPS2の型番は「SCPH-50000」色はシルバーです。

※この記事はPSP関係のものではありません。PS2の記事になります。

今回届いたものは以下のものです。

SwapMagic1
↑SwapMagic3.8 Plus CODER  左がDVD、右がCD

SwapMagic2SwapMagic3
↑パッケージ(左)とスライドカード(右)

SwapMagic4
↑ディスクの裏はこのように線が施されており、PCで「SwapMagic」自体のバックアップを取ろうとしたが、正常に読み込めなかった。
コピー防止とPS2で起動するためだと思うが、詳しいところは不明。

☆必要なもの☆
・PS2 型番SCPH-10000~55000は「スライドカード」を使用して起動。薄型PS2は「マジックスイッチ」を使用して起動する。
※型番はPS2背面に記載。今回はSCPH-50000(シルバー)のスライドカードを使用しての方法を紹介。
購入する際「スライドカード」がセットのものと、「マジックスイッチ」がセットのものがあるので、PS2の型番を調べて、間違えないように購入すること。
オークションだと安く手に入る。

・SwapMagic 3.8

・適当なPS2ソフト

・バックアップディスク(今回は「Tales Of The ABYSS」を使用した)
もちろん元ディスク持ってますよ?(下図参照)
SwapMagic7



☆下準備☆
・まずPS2のディスクからデータを吸い出し、ISO形式で保存する。
1.DVDDecrypterをダウンロード。(フリーソフト。ググれば一発で出る)

2.PCのDVDドライブにPS2のソフトを挿入。

3.DVDDecrypterを起動し、モード→ISO→読み込みにチェックを入れる。

4.吸い出す。

・吸い出したISOファイルをDVD-Rに書き込む。
1.空のDVD-Rを挿入(外国産のものだと読み込めなかったり、何回も使用すると読み込まなくなったりするので、日本製のものにすること。管理人は太陽誘電のものを使用。)

2.モード→ISO→書き込みにチェックを入れる。

3.ISOファイルをD&D。

4.書き込み倍速を"1"にして書き込む。


☆起動方法☆
1.まずPS2のディスクトレー前面のカバーを取る。下図参照。
SwapMagic5
※取る際、突起部分が折れたり、カバーが割れたりしやすいので注意すること。(マイナスドライバーを使用すると取れやすい)
カバーはもう必要ないが、売る時などのことを考えて一応取っておいた方がいいかも。

2.SwapMagic3.8 DVDver.を入れ起動。

3.下図のような画面が表示されるので"×"を押す。
SwapMagic6

4.下図のような画面になったら「スライド―カード」を使用してディスクをチェンジ!
SwapMagic8

スライドカードを図のように差し込んで・・・
SwapMagic9
右にずらすと、ガチャリって感じてトレーが少し前に出る。
※ここで注意!イジェクトボタンは押さないように。スライドカードで少しトレーが前に出たら、手でトレーを前に出す。

5.ディスクを交換する。
SwapMagic10

6.イジェクトボタンを押さず、手で戻す。
そしたら、スライドカードを右あたりから左にスライドさせる。
ガチャリって感じで戻った感触があればOK。

7.×ボタンを押すとゲームスタート。
SwapMagic11

なお、10000~18000はピックの劣化で、起動しない恐れがあるらしい。


説明を見る限りでは面倒くさい感じがしますが、慣れればめんどくないです。(スライドカードのガチャリの感触が心地良いし 笑)

また、紹介はしていませんがCDver.を使うことで、PS2のCD(PS1も可?)を起動できます。
やり方は同じなので大丈夫だと思います。

読み込み速度は書き込みする際の速度で変わったり、DVD-Rのメーカーによっても違うと思いますが、管理人の場合は何故か元のディスクよりも若干読み込み速度が速い気がしてちょっと得した気分です。

片面二層にも対応しているみたいなので、4.7GBのDVDに収まらないものは片面二層のDVD-Rに書き込むといいでしょう。

分からないことはコメントしてくださいね~
[ 2008/09/25 21:07 ] PS2関係 | TB(0) | CM(4)

改造コードの事で

複製DISKで普通にGAMEができたのですけど

改造コードの方がうまくいかないようなので質問いたしました

複製DISKだけではうまくいかないのでしょうか?
よければ手順を教えていただけませんでしょうか?
[ 2009/07/30 03:26 ] [ 編集 ]

ディスクについて

自分のPS2は90000番で上面が開いてディスクを変える形なんですがこの場合どうやってディスクを変えればよろしいでしょうか?
[ 2009/08/11 15:42 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/05/29 20:09 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/08/20 03:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿

※質問する際はPSPのバージョン・型番(1000/2000/3000)は必ず明記し、分かる限りの事を書いてください。
また、過去のコメントを読み既出でないかを確認し、質問内容に見合う記事にコメントしてください。(分からない場合はどの記事にコメントしてくださっても構いません)

記事に関係のない話題も書いてくださっていいですよ~(≧▽≦)
楽しく気軽に話しましょう♪
ただし、荒らしはご遠慮くださいね^^;私がそう判断したコメントは発見次第削除いたします。













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pspkatsuyouhou.blog36.fc2.com/tb.php/24-a9901895









