 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『咲-saki-』購入。~レビューとか検証結果~ 

ってことで、予約していたのが届いたので、レビュー&検証結果の報告をしたいと思います。

興味がある方は続きをご覧ください

いつも通り画像を載せたいところですが面倒臭いのでありません(ぁ
公式サイトで勘弁してください^^;

公式サイトへ

今回は通常版を購入しました。
咲のマンガ/アニメ&キャラも好きですが、どっちかといえば麻雀の方が好きなのでゲームさえ楽しめればいいかなぁと。

☆CFWで起動できるか?☆
結論から言えばできます
対策はされていないようですね。
もちろん「iso_tool」等でEBOOT.BINを複合するか、GEN-D3で起動してやらないと無理ですよ。

ただ、問題点があります。それは動作が重くなるということ。
とはいってもOPムービーぐらいですがね。
どうやら咲のムービーを再生するのにはPSPのスペックが低いようです。
ISOではなくUMDから起動しても、ところどころカクカクになりましたから。
ISOから起動するずっとカクカクです。
ちなみに、他のCFWで試したりメモステをハイスピードタイプにしたりしましたが状況は変わりませんでした。
あと、PSP-1000と2000で違いを調べましたが変わりはありませんでした。

まぁ対局中にそんなことはないのでゲームをプレイする上で支障はないですね。

☆遊んでみた☆
まだ一時間ほどしかやっていませんが面白いです。
ゲームにはストーリーモードとフリー対局モードがあります。また通信対戦も可能なので友達と遊んだりもできますね。
一番の目玉なのが、キャラごとに特殊能力があるということ。
マンガ/アニメを見た人なら分かりますが、それを再現してキャラごとに特殊能力が付いています。
(特殊能力なしでも遊べるので、自分の実力で対局することも可能です。)
あと、キャラごとに様々な服装があります。水着で麻雀っておかしいだろっていう突っ込みを入れながら楽しんでますw
また、初心者への配慮もしっかりしていて、何を捨てると効率がいいのかなどのサポート機能も付いています。

ストーリーモードは少ししかやっていませんが、アニメに沿って進んでいくので、「アニメは見てないよ」って方でも楽しめるかと^^

と、まだ伝えたいことはありますが長くなってしまうのでこの辺で。。購入するきっかけになってくれれば幸いです。


それにしても咲の人気は凄いですねぇ。限定版だけではなく通常版でさえ殆どのお店で売り切れ状態になったようです。(咲ではなく麻雀ブームなのか?)
最後に、4月1日から仕事が始まるので更新頻度が低くなるかもしれません^^;
(今も低いですが・・・記事にするネタがなくなってきましたからねぇ)
[ 2010/03/27 21:05 ] その他 | TB(0) | CM(25)

isoにしたときの容量ってどのくらいになりました?
[ 2010/03/28 10:32 ] [ 編集 ]

>>totoねこさん
USB接続で吸い出したところ、約666MBになりました。
麻雀ゲームにしてはぎっしり詰まっている感じですね。
[ 2010/03/28 21:12 ] [ 編集 ]

回答ありがとですっ・ω・ノノ

さっそくやってみました←
チャレンジで即効天江プレイ←w

[ 2010/03/28 23:36 ] [ 編集 ]

>>totoねこさん
天江よりモモたん(*´∇`*)
なぜ和了ると和了ったキャラが脱ぐんだw普通逆だろww
あと、咲の特殊能力は卑怯
ハイパイで聴牌、カンして終了w

暇なときはXlinkででもやりましょ。積もる話もあるだろうし。
[ 2010/03/29 08:03 ] [ 編集 ]

むほほw
モモはまだ使ってないあw

Xlinkは準備できてないから、準備出来次第連絡しますよん・ω・ノノ
[ 2010/03/29 22:16 ] [ 編集 ]

麻雀かぁ・・・
さっぱりルールも分からない俺でも楽しめますかね?

ps. Hello world(?)の時代が来たらしいです。
詳しくは分かりませんが。。。
[ 2010/03/29 22:51 ] [ 編集 ]

>>零
ルールが分からなくても結構楽しめると思いますよ^^
麻雀はCPUとやるよりは対人でやった方が面白いので、友達を誘ったり無料でできるオンライン麻雀をやってみるのもいいかもです。

Hello worldの件に関してはチョイと調べましたが、一部の自作ソフトも動かせるようになってるみたいですね。
時間がなくてなかなか試せる機会がないのですorz
後ほど記事にしたいとは思っているのですが^^;
[ 2010/03/31 21:51 ] [ 編集 ]

ルールはあやふやでも楽しめますねw
まだフリテンとかミスっちゃう事多いですが;
[ 2010/04/02 20:45 ] [ 編集 ]

DLできるサイトおしえてください

[ 2010/04/03 17:47 ] [ 編集 ]

>>零
おお!購入しましたかっ
後で気づいたんですが、UMDからじゃないと効果音でないですねorz
しょうがないので今はUMDで楽しんでいます。
それと、後ほど記事に追加予定ですが、CSOに圧縮すると正常にOP/EDムービーが見れますよ~
最初のうちはフリテンとかなっちゃいますね。私も最初はそうでした^^;
まぁやってるうちに役とかも覚えていくので、数さえこなせば大丈夫でしょう。
そのうちネトゲとかで対局しましょう^^

>>名無しさん
DLは違法行為です。
例えソフトを所持していても法に触れるので、この質問には答えられません。
[ 2010/04/03 19:14 ] [ 編集 ]

購入しましたw
池田のチャレンジは難しい・・・
和と天江と池田と桃さん好きっすw
[ 2010/04/03 19:31 ] [ 編集 ]

>>零
こういうキャラゲーは高いんですよねぇ^^;
通常版でも7,000円近くしますから。。
自分はモモ一筋です(ぁ
チャレンジはまだあまりやっていないので分かりませんが、特殊能力うざいですねー
CPUが他のCPUを飛ばすもんだから、自分はビリにならなくてもクリア条件を満たせないorz
和と天江と池田と桃って・・・共通点がないから零の好みがわからねぇw
[ 2010/04/03 22:38 ] [ 編集 ]

>>漣
よく言われますw
池田は声優的な意味でも好きです。
TOVで好きなキャラと同じだったから、気になってたんですw
[ 2010/04/04 00:02 ] [ 編集 ]

>DLできるサイトおしえてください

ひょっとして、"Hello,world"のダウンロード先を聞いてるんじゃないか?

それならプログラミング系のトコで調べればよろしい
それとも、Half byte loader とか?
[ 2010/04/11 11:35 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/04/11 11:48 ] [ 編集 ]

関係ないけど、けいおん二期始まりましたなぁ~(何を今更

最近のけいおんキャラの順位

梓>>>唯≧澪≧律>>>>(ry

以前と変わりましたね^^;
[ 2010/04/12 00:04 ] [ 編集 ]

>>零
一期とあんまり変わってなくて良い感じですね~
大抵のアニメは二期でガッカリ・・・ってパターンですから^^;
梓が一番ですか~ 私はツインテにはあまり興味がないので(ぁ
OPの歌詞がよく聞き取れないorz
[ 2010/04/14 07:25 ] [ 編集 ]

>>漣
梓の最高の魅力はネコ耳^^

確かにOPは聞き取り辛いですね
なんとか聞き取ろうと何回も聞いてるうちに結構聞き取れてきました
しかし、おかげで頭から離れないという現象が…w

そういえば、昨日MJ4evolutionというアーケードのオンライン麻雀始めました。
やはり対CPUと対人では違いますね

実況もまた臨場感があって、なかなか癖になります

麻雀中毒になりつつある俺でした(笑)
[ 2010/04/17 22:26 ] [ 編集 ]

>>零
MJ面白いですよね^^
とは言っても時間が無いので半年に一回ぐらいしかやりませんが・・・^^;
少し前に咲のキャラと対局できるイベントがあって、勝つとなんか貰えたんですがボコボコにされましたw

麻雀格闘倶楽部も面白いですよ~
[ 2010/04/18 16:50 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/05/16 11:25 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/04/24 08:35 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/05/30 10:16 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/10/18 12:32 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/11/03 07:51 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/11/12 11:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿

※質問する際はPSPのバージョン・型番(1000/2000/3000)は必ず明記し、分かる限りの事を書いてください。
また、過去のコメントを読み既出でないかを確認し、質問内容に見合う記事にコメントしてください。(分からない場合はどの記事にコメントしてくださっても構いません)

記事に関係のない話題も書いてくださっていいですよ~(≧▽≦)
楽しく気軽に話しましょう♪
ただし、荒らしはご遠慮くださいね^^;私がそう判断したコメントは発見次第削除いたします。













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pspkatsuyouhou.blog36.fc2.com/tb.php/211-e45a103d









