 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PS1のゲームをPSPで!~導入方法から使い方まで~ 

ってことで、今回はPS1のゲームをPSPでやってしまおうと思います。
PSP-3000で「CFW」の動作が可能になった今、綺麗な画面でやってみたいとは思いませんか?

では、導入方法は続きから




☆必要なもの☆
・CFW導入済みのPSP または CFWEnablerが可能なPSP
・やりたいPS1のゲーム
CD Manipulator Version 2.70 Final
PopstationMD Free GUI V7.1b

☆導入方法(吸い出し編)☆
1.上記リンクから必要なものをダウンロードして、解凍しておく。

2.まずはPS1のディスクからゲームデータを吸い出します。
  ゲームディスクをPCのドライブに入れてください。
  今回私が使用したディスクは「アークザラッド2」です。私にとっては神ゲーの一つ。
PS12

3.CdManipulator.exeを起動。

4.Languageは日本語ならどちらでもよい。好きな方を選択してOKを押しましょう。
PS13

5.↓画像のように設定しましょう。
PS14

6.「検索」をクリックし出力先及びファイル名を決め、
  残りは↓画像のように設定しましょう。
PS15

7.OKを押すと↓の画像のようになり吸い出しが始まります。
  (結構時間がかかるので、お茶でも飲んで一息つきましょう。)
PS16

8.吸い出しが終わると↓の画像のようになります。
  「OK」をクリックして「CD Manipulator」を終了しましょう。
PS17

9.↓の画像のようにファイルが作成されれば完了!
PS18

お疲れ様でした!以上で「吸い出し編」は終了です。

では、これからPSPでゲームができるようにデータを変換しましょう!

☆導入方法(データ変換編)☆
1.「popstation_md_free_gui.exe」を起動。

2.↓の画像のようになったら、吸い出し編で作成したimgファイルが入ったフォルダをドラッグ&ドロップする。
PS19

3.↓の画像のように設定する。
※タイトルは好きな文字を入れてOK
ex)Arc the rad、ア悪 座 ラッド(笑)
PS21

4.設定が終わったら最後に「変換」をクリック
PS22
(PCのスペックによっては時間がかかります。お茶でも飲んで一息つきましょう。)

5.↓の画像のようになったら完了です。「popstation_md_free_gui」を終了しましょう。
PS23

6.「pops_md_free_gui_v7.1b」内に新たなフォルダが作成されています。
そのフォルダの中に↓の画像のように、ファイルが入っていれば完了です。
PS24

7.さて、後はPSPのメモステ内にファイルを入れるだけです。
以下のようにファイルを配置しましょう。

ms0:/
└PSP/
  └GAME/
     └6の手順で作成されたフォルダ(←半角英数字で自由にリネームしてもOK)
         ├EBOOT.PBP
         └info.txt(←削除してもOK)


8.あとはPSPで遊びましょう!

ちなみに、アイコンや壁紙は下記のサイト様で落とすことができます。
http://www.geocities.jp/psxicon/

お疲れ様でした。
[ 2009/06/07 13:35 ] 自作ソフト関係 | TB(0) | CM(13)

これがエミュってやつですか?やってみたいな

NDSのエミュなんかも紹介してもらえると嬉しいです
[ 2009/06/08 00:13 ] [ 編集 ]

>>Crescentさん
PS1にも名作は沢山ありますからね~^^
操作は難しいけど「METAL GEAR SOLID」とかもオススメですよ(≧▽≦)
変換作業も長そうに見えますが、10分程度あればできちゃうので是非ともやってみてくださいね~

NDSのエミュはあるにはあるんですが、完璧な再現ができないんですよね。。
大体6分の1程度の速度しかでないんですよ^^;

まぁPSP-3000でもようやくCFWEが動作するようになったので、後ほど記事にはしたいと思います。
楽しみにしててください(*^□^*)
[ 2009/06/08 01:06 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/08/05 13:17 ] [ 編集 ]

データが破損していますと出るのですが、
どうすればいいのでしょうか・・
ちなみにドラクエ7です><;
[ 2009/08/20 02:25 ] [ 編集 ]

>>ひろすえさん
手順8番のEBOOT.PBPを入れる場所を間違えてはいないでしょうか?
また、PSPにはCFWが導入されていることが条件になっています。
[ 2009/08/20 23:01 ] [ 編集 ]

BIOHAZARDシリーズを入れると、動作に異常があるようで。
例として、自分の周りが真っ暗だとか
何度入れ直しても同じでした。
容量的な問題かな?
[ 2009/08/22 00:07 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/04/03 20:09 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/05/22 21:14 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/09/07 11:23 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/02/06 15:27 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/04/20 20:40 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/01/13 19:40 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/11/05 22:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿

※質問する際はPSPのバージョン・型番(1000/2000/3000)は必ず明記し、分かる限りの事を書いてください。
また、過去のコメントを読み既出でないかを確認し、質問内容に見合う記事にコメントしてください。(分からない場合はどの記事にコメントしてくださっても構いません)

記事に関係のない話題も書いてくださっていいですよ~(≧▽≦)
楽しく気軽に話しましょう♪
ただし、荒らしはご遠慮くださいね^^;私がそう判断したコメントは発見次第削除いたします。













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pspkatsuyouhou.blog36.fc2.com/tb.php/134-44c777ae









