 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「Custom Firmware 5.03GEN-A for HEN」ついにリリース!~導入方法から解説まで~ 

ってことで、予定よりも大分早くリリースされました!
今導入しているところですので、今しばらくお待ちください。(←導入完了しました!)


導入方法&詳細は続きから


PSPGENへ

☆必要なもの☆
・公式FW5.03のPSP-2000/3000
Custom firmware 5.03HEN-A for HEN(←PSPGENでは登録が必要なので、ミラーしておきました。)
ChickHEN R2(←一応ミラーしておきました。)

☆管理人が今回使用した環境☆
・PSP-3000
・SONY純正メモステ1GB

☆導入方法☆
※今回、私は無事導入できましたが、flash0への書き込みを行うためBrickする可能性もあります。ですので導入は自己責任でお願いします<(_ _)>

1.☆必要なもの☆から、「Custom firmware 5.03HEN-A for HEN」と「ChickHEN R2」をダウンロードし、解凍しておく。

2.メモステは導入前に一応フォーマットしておく。

3.下の通りにファイル構成を行う。
☆PSP-2000/3000☆
ms0:/
├h.bin(←ChickHEN R2内にある)
└PSP/
  └PHOTO/
    └ChickHEN/(←ChickHEN R2内のSLIMフォルダ内にある)


☆PSP-1000☆
ms0:/
├h.bin(←ChickHEN R2内にある)
└PSP/
  └PHOTO/
    └PHAT/(←ChickHEN R2内にある)


4.上記のようにファイル構成したらPSPとPCをUSB等で接続しておく

5.マイコンピュータから↓画像を参考にアルファベットを確認する。(画像はクリックで拡大できます。)
5.03gen1

6.「Custom firmware 5.03HEN-A for HEN」内にある、LAUNCH-ME.exeを起動する。

7.下のような画像になるので、PSP Unit Drive:の下にあるテキストボックスに5で確認したアルファベットを入力する。(その他の項目は画像の通りに)
5.03gen3

8.Startを押すとファイルがメモステ内に書き込まれる。

9.PCとPSPの接続を切り、ChickHEN R2を導入する。
こちらの記事参照

10.XMBから「INSTALLER-LOADER」を起動する。
5.03gen4

11.起動したら、LかRボタンを押しインストールする。
↓の画像のようになったら○ボタンを押して再起動。
5.03gen5

12.↓画像のようになっていれば成功!
5.03gen6


☆ISO起動する方法☆
1.XMBでSELECTボタンを押し、「UMD ISO MODE」を「M33 driver」にする。
5.03gen7

2.起動。
5.03gen12


5.03gen8
↑起動した!

5.03gen9

5.03gen10
↑分かりづらいですが、UMDは入れてません。

5.03gen11
「RECOVERY MENU」からリカバリーモードに入れる。



以上です。
凄いですね!ISO起動も確認できました!
これからいろいろ試してみたいと思います。
後程、検証結果を纏めて記事にします。

ちなみに、これはCFWEのようなものですので、電源を切ると通常のFW(OFW5.03)に戻ってしまいますので注意です。
再度導入する際は9の手順からやり直しましょう。

こんなのも動いたぜ!という報告は、コメントか掲示板へ

[追記]
リカバリーモードにていくつかのバグがあるようです。
バグ修正版のリリースなどの情報は今のところ一切ありませんが、これからに期待ですね。
[ 2009/06/06 11:18 ] PSP-3000 HEN関係 | TB(0) | CM(52)

お疲れ様です。
ISOの読み込み方法も一緒に解説してもらえると嬉しいです!
[ 2009/06/06 11:34 ] [ 編集 ]

PSP-3000に導入してみました。
電源を切るとOFW5.03になってしまうようです。
PS1やISOも起動しました
[ 2009/06/06 12:45 ] [ 編集 ]

ついにきましたね
いやぁ
早速、
帰宅したら
やろうと思います
[ 2009/06/06 14:35 ] [ 編集 ]

リカバリーモードがおかしいんですけど
なんかadvanceを押すと
CPUspeedの設定画面になります・・・
[ 2009/06/06 16:37 ] [ 編集 ]

>>トゥンヂさん
どうやらリカバリーモードにはバグがあるようです^^;
記事の方にも追記しておきました。

修正バージョンに期待ですね^^
[ 2009/06/06 17:08 ] [ 編集 ]

1000は導入できるのでしょうか?
[ 2009/06/08 22:23 ] [ 編集 ]

>>sibaさん
PSP-1000には対応しておりません。

記事の方が間違っていましたね^^;
申し訳ありませんm(__)m

修正しておきます。
[ 2009/06/08 22:32 ] [ 編集 ]

質問です

初めまして、nanayaと申します。記事見させて頂きました。わかりやすく大変参考になりました。質問なのですが、この 5.03GEN-A~の導入には、パンドラバッテリーやcfw導入済みPSPなどは使わないのでしょうか?今まで1000にcfwを導入する時、パンドラバッテリーが必要だったので疑問に思っています。現在2000を持っていますが、cfw導入済み1000の調子が悪いので、パンドラがいらないなら導入しようと思っています。お忙しいと思いますが、ご回答よろしくお願いします。長文失礼しました。
[ 2009/06/18 21:55 ] [ 編集 ]

>>nanayaさん
パンドラ及びCFW導入済みのPSPは不要です。

ただ、導入できるバージョンが5.03に限ります。
何故かというと、ChickHENが導入できるバージョンが5.03だけですからね。
5.03以前のバージョンなら、5.03にアップデートをしましょう。


また、nanayaさんのPSP-2000がパンドラ対策以前のものでしたら
ChickHEN R2

5.03GEN-A

CFW5.50GEN-A

以上のような経由で、パンドラなしでCFWを導入することができますよ^^

また、M33系を入れたいのなら
http://pspkatsuyouhou.blog36.fc2.com/blog-entry-127.html
↑の記事の方法でも、パンドラなしでCFWの導入が可能です。

簡単にいえば、パンドラ対策以前のPSPなら全てパンドラ不要でCFWのインストールができるということです。
[ 2009/06/18 22:24 ] [ 編集 ]

素早いお返事ありがとうごさいます。そして遅くなってしまって申し訳ありません。
私の2000は、4.0?(すみません最後の数字忘れてしまいました)なので、対策基板だと思います。
つまり、5.03にアップデート→ChickHEN導入 という様にやれば良いと言う事でしょうか?(質問ばかりですみません)
[ 2009/06/19 15:53 ] [ 編集 ]

2000のバージョンを確認しました。4.05でした。これは対策基板ですよね? 
となると、5.03にアップデート→cfw5.03HEN-A~導入→ChickHEN導入 
このような手順でOKでしょうか? 本当に質問ばかりですみません
[ 2009/06/19 17:46 ] [ 編集 ]

>>nanayaさん
バージョンでは基盤の判別はできません。
http://pspkatsuyouhou.blog36.fc2.com/blog-entry-104.html
↑の記事を参考に、シリアルナンバーで判別してください。
シリアルナンバーはPSPの箱か、PSP本体下にあるシール(**-********-☆☆☆☆☆☆☆-PSP2000)の
☆に入る7ケタの数字で確認できます。(本体があるならシールの方で確認すればいいですね。)

対策基盤だった場合は、
5.03にアップデート

ChickHEN R2導入

CFW5.03HEN-A導入
という流れでOKですよ^^
[ 2009/06/19 18:02 ] [ 編集 ]

バージョンで判別ではなかったんですね。確認したところ、SO1-4695401-Fだったので対策前の物でした。 
ここまで本当にありがとうございました。今日は出来ないので、明日に導入したいと思います。成功したらまたご報告させて頂きます。本当にありがとうございました
[ 2009/06/19 18:40 ] [ 編集 ]

明日と言っておきながらお聞きし忘れた事がありました。とりあえず対策前でしたが、この場合の手順は、対策基板だった場合の手順と何が違うのでしょうか?
これで本当に最後です。 何度もすみませんでした
[ 2009/06/19 18:45 ] [ 編集 ]

申し訳ありません。前記事に書いてありましたね。すみませんでした。

明日試します。ここまで本当にありがとうございました。また後ほど報告いたします。
[ 2009/06/19 19:00 ] [ 編集 ]

>>nanayaさん
いえいえ、お気遣いなく。
質問できる回数なんか決まってないので^^
一つでもミスるとPSPを壊す危険性もありますので、心配でしたらお気軽に質問してくださいね。
[ 2009/06/19 19:03 ] [ 編集 ]

ありがとうございます。確かに壊してしまっては元も子もないですよね。
対策前の物なら、この記事でお書きになられているやり方でOKという事ですよね?
[ 2009/06/19 19:08 ] [ 編集 ]

>>nanayaさん
そうですね。
この記事を参考に「5.03GEN-A for HEN」を導入してください。
導入できたら「CFW5.50GEN-A」にすることをお勧めします。(これだと、電源を切ると普通のFWに戻ってしまいます。)
「5.03GEN-A for HEN」を導入した状態で「CFW5.50GEN-A」を導入しましょう。
[ 2009/06/19 22:40 ] [ 編集 ]

長々とお付き合い頂きありがとうございました。  試してから、報告は必ずいたします。 
本当にありがとうございました
[ 2009/06/20 00:57 ] [ 編集 ]

起動ができない

LAUNCH-ME.exeを起動するのところでアプリケーションを正しく初期化できませんでしたと出てくるのですがどうすればいいですか?
[ 2009/06/20 02:22 ] [ 編集 ]

遅くなってしまい申し訳ありません。無事、導入完了しました。管理人様のお陰です。ここまで本当にありがとうございました。  7月には初音ミクのゲームも出るので、その前に出来てよかったです。     しつこいかめしれませんが、本当にありがとうございました。
[ 2009/06/21 01:51 ] [ 編集 ]

その節はお世話になりました。今、5.03GEN-Aまで導入して、ステップマニアをやってます。それで、バグ修正版の方で入れたのですが、修正版ならCWCheatは動くのでしょうか?リカバリーモードが正常なら動作はしますよね。。まだ試してないですが、Brickするのが怖くて試せなくて質問させて頂きました。お忙しいと思いますが、返事よろしくお願いします。 

soutaさん 
http://blog.m.livedoor.jp/blog_psp/c?id=856489 ↑のサイト様の手順3に書いてありますよ。同じ原因かどうかわかりませんが、良ければ参考にしてください
[ 2009/06/21 12:18 ] [ 編集 ]

>>nanayaさん
問題なく動作しますよ^^
ただConfigration Menu 以降の項目では、その下の項目が選択されてしまうバグがあります^^;
[ 2009/06/22 01:12 ] [ 編集 ]

なるほど、そうでしたが。ありがとうございました 
しかし、5.03GEN~は一度電源を切ると、導入し直さなければいけませんよね?XMBとかからリカバリーモードは起動出来るのでしょうか?
[ 2009/06/22 10:27 ] [ 編集 ]

↑ワロスワロス
いい加減にしないと通報するよ?
[ 2009/06/22 21:27 ] [ 編集 ]

無事、5.05GENまでアップデート出来ました。大変お世話になりました。 
動作報告を兼ねますと、ステップマニアとCWCheatの動作は確認しました。 
ここまで、本当にありがとうございました。
[ 2009/06/22 22:30 ] [ 編集 ]

え?5.05GENってでたんですか!?

あと、5.03GEN-A(Full)にしたら、もう文字セットなどの設定は変えていいのでしょうか?
ふと思いました。
[ 2009/06/24 02:14 ] [ 編集 ]

>>horunさん
変えても問題はありませんが次回HENを導入する際、文字セットを変えないと成功率が低いので戻す必要はないと思います。

それと、nanayaさんは5.50と間違えただけだと思いますよ^^
[ 2009/06/24 07:18 ] [ 編集 ]

>>漣さん
そうですよね^^変える必要はありませんねー。変な質問すみません!
間違いですかー。そんなときもありますよね。私が早とちりしました!すみません><;

ってかHENを導入したらしばらくは設定を変えない+音楽を聞かないのほうがいいですね~。
朝、OFWに戻して音楽を聴きながら登校して学校でHEN導入しなきゃと思ってやったら10回ぐらい失敗でしたからね・・・^^;
でも、一回でも成功したらもう10回以上やっても成功率は100%です。だからHENを導入したら設定を変えない+音楽を聴かないようにしたほうが成功しますよー。

でわ、みなさんおつかれさまですー^^ノシ
また何かあったらきますw
[ 2009/06/25 02:26 ] [ 編集 ]

何度やっても「DONE」とは出るのですがメモステには全く書きこまれていません。どうすれば良いのでしょうか。
[ 2009/06/26 20:28 ] [ 編集 ]

コマさん
一体どの過程での事でしょうか??

具体的に書いたほうが良いと思いますよ~。

管理人さん
5.50GENの間違いすみませんでした
horunさんも、混乱させてしまい申し訳ありませんでした。
[ 2009/06/27 01:36 ] [ 編集 ]

nanayaさん

それもそうですよね。
気をつけなければ…

詳しく書きますと「LAUNCH-ME」を起動してファイルの書きこみを開始すると、完了を表す「DONE」という文字はパソコン上に出て来るのですがXMBに「INSTALLER-LORDER」がありません。
ファイルの書きこみには何かソフトウェアが必要なのでしょうか。
それともOSはVISTAじゃ駄目なのでしょうか。
[ 2009/06/27 02:44 ] [ 編集 ]

>>コマさん
私もVISTAですので問題はないですよ^^
5番で確認したアルファベットを入れないと駄目です。
もし、アルファベットが分からない場合は、アルファベットのところは入力せずstartしましょう。
すると、はい/いいえの選択肢が出るので、はいを選べばいいと思います。
[ 2009/06/27 08:20 ] [ 編集 ]

nanaya

私もVISTAでした。

アルファベットは、Memory stickを読み込んでいるドライブの英字を入れればいいんですよ。

マイコンピュータで確認できます。

FとかKとかDとか。

外部機器から接続しているのであれば、リムーバブルディスクなどのアルファべットで良いと思います。
メモリースティックを直接PCに挿しているのであれば、私のVISTAではDドライブになってます。
[ 2009/06/27 18:24 ] [ 編集 ]

起動できない

あの、上の6.のLAUNCH-ME.exeを起動するというところなんですけど、起動することができないんですけれど、どうしたらいいでしょうか?(クリックするとわけのわからない英文がでてきてしまいます)
[ 2009/06/29 10:04 ] [ 編集 ]

nanaya

psp初心者さん

たぶんそれは、.net framework が入っていないからではないでしょうか?私は問題なくできたので確認できていないのですが、.net framework がインストールされていないとLAUNCH-MEが使えないそうです。

ですので、.net frameworkをインストしてみてくださいませ。

それでできなかったら、私にはわからないです。。
ごめんなさい。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/netframework/aa569263.aspx
[ 2009/06/29 15:29 ] [ 編集 ]

>>psp初心者さん
nanayaさんの仰るとおりですね。
framework 2.0(?)以降を入れればできるはずです。
[ 2009/06/29 21:09 ] [ 編集 ]

nanayaさん、漣さんありがとうございました。.net frameworkをインストールしたらできました。
[ 2009/06/30 16:46 ] [ 編集 ]

ISOで起動

あの、上の「ISOで起動する」のところで、リカバリーモードでUMD ISO MODEをM33 driverにしたあと、起動というのは具体的にどうしたらいいんですか?(上のこと以外なにもしていませんので、足りないものなどがあったら教えて下さい)
[ 2009/06/30 17:46 ] [ 編集 ]

>>psp初心者さん
足りないことはありませんよ。
普通にISO起動ができると思いますけど。。

ms0:/ISO
にISOファイルを入れて、XMBより起動させてやればOKです。
[ 2009/06/30 19:14 ] [ 編集 ]

教えてください!

PHOTフォルダーってPICUTUREフォルダーと同じですか?
[ 2009/07/14 15:18 ] [ 編集 ]

>>ここあぱうだーさん
フォルダ名が違うだけで、そのフォルダの役目は同じです。
どちらのフォルダ名にしても画像を読み込むことはできますが、ここでは「PHOTO」フォルダを作成しましょう。
試していないので分かりませんが、「PICTURE」フォルダでもできるとは思います。
[ 2009/07/14 18:06 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/11/03 12:29 ] [ 編集 ]

改造したいのですが・・・

初めまして。新しくpsp-3000を買ったのですが、改造はしたことがありません。私のpsp-3000はバージョン6.10で、対策基盤です。5.03にダウンデートはできますか?
[ 2009/11/18 21:24 ] [ 編集 ]

ISO起動

ISOを起動しようとすると

起動に失敗しました。
(80020148)
とでて起動できません。

ISOはファンタシースターポータブル2です。
[ 2009/12/09 16:27 ] [ 編集 ]

>>むむむさん
残念ながら、そのソフトのISOは今現在起動不可能です。
15日にリリース予定のCFW5.50GEN-D3、CFW5.03GEN-C for HENなら起動できるようですので、もう少し待ちましょう。
[ 2009/12/10 01:09 ] [ 編集 ]

5.03GEN導入

お初になります。
この記事のCustom Firmware 5.03GEN-A for HEN
の導入についてですが、LAUNCH-ME.exeを起動しようとしても出来ません。
それまでの行程は済ませているのですが、どうしたら良いでしょうか。
[ 2009/12/11 01:42 ] [ 編集 ]

>>YUYUYUさん
まずはPSPの環境をお書き下さいな。
[ 2009/12/14 23:21 ] [ 編集 ]

Suspicious.ADHが検出されるようです(Norton)
[ 2010/02/11 08:55 ] [ 編集 ]

はじめまして。HENという改造をしたらやりたいソフトができるんですか?
[ 2010/03/29 04:29 ] [ 編集 ]

>>アイスさん
やるゲームが何なのか分からないので断言はできませんが、取りあえず自作ソフト(homebrew)/ISO起動などが可能になりますね^^
[ 2010/03/29 07:53 ] [ 編集 ]

そうなんですか。ありがとうございます。
[ 2010/03/30 00:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿

※質問する際はPSPのバージョン・型番(1000/2000/3000)は必ず明記し、分かる限りの事を書いてください。
また、過去のコメントを読み既出でないかを確認し、質問内容に見合う記事にコメントしてください。(分からない場合はどの記事にコメントしてくださっても構いません)

記事に関係のない話題も書いてくださっていいですよ~(≧▽≦)
楽しく気軽に話しましょう♪
ただし、荒らしはご遠慮くださいね^^;私がそう判断したコメントは発見次第削除いたします。













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pspkatsuyouhou.blog36.fc2.com/tb.php/131-a3bb6d0f









