 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Davee氏よりバグ修正版のHEN「ChickHEN for Firmware 5.03 R2」リリース!~導入方法から解説まで~ 

匿名希望さん、kaiさん、報告ありがとうございます。
さて、最初にリリースされたHENではバグがあり、homeblewやUMDが起動できませんでしたが、今回バグ修正版の「ChickHEN for Firmware 5.03 R2」がリリースされました。

詳細は続きから


☆必要なもの☆
・公式FW5.03のPSP-1000/2000/3000
ChickHEN for Firmware 5.03 R2

☆導入方法☆
1.「ChickHEN for Firmware 5.03 R2」をダウンロードし、解凍する。

2.下のフォルダ構成を参考にファイルを配置。

☆PSP-1000☆
ms0:/
h.bin
└PSP/
  └PHOTO/
    └PHAT/

☆PSP-2000/3000☆
ms0:/
h.bin
└PSP/
  └PHOTO/
    └ChickHEN/(←SLIMフォルダ内にある)

3.PSPを起動し、本体設定→文字セット→US(437)にすること。(←この設定をすると成功確率が上がる)
また、表示言語も「英語(English)」に変更すると成功確率が上がるらしい。
文字セット


4.カメラ→メモリースティック→ChickHENフォルダを開いたらなにもボタンを押さないでおく(←一番下まで滑らせる方法よりも、成功確率が高い気がするため。)
※成功ならPSPの画面が壊れたようになり再起動。
失敗するとフリーズして止まる。そのままにしておけば勝手に電源が切れる。
無理に電源を切ろうとするとBrickする可能性もあるので、勝手に電源が切れるまで待つ。


5.システムソフトウェアが「5.03 ChickHEN R2」になっていれば成功!
ChickHEN R2


☆このHENでできること☆
・homeblewの動作(GBA・SFCのエミュなど)"kaiさん、情報ありがとうございます。"


以上です。
まだあまり試せていないのですが、分かり次第追記していきます。

機能的には「BrokHEN」とあまり変わらないみたいですね。

「○○も動作したぜ」という報告は掲示板にお願い致します。
[ 2009/05/07 17:02 ] PSP-3000 HEN関係 | TB(0) | CM(29)

導入完了しました
UMDちゃんと
読めてます
自作アプリは
ファイラが
起動しました
吸い出しは
できなかったけど
アドホックトランサも
動作確認とれました
一度、
電源を切ると
もとに戻るんですね
[ 2009/05/07 19:01 ] [ 編集 ]

>>トゥンヂさん
報告ありがとうございます。
このHENはメモリから動作してるので、一回電源を切ると元に戻ってしまいます。
昔みたいに、HENからCFWが導入できるようになると面白いんですけどね~
AleX氏が頑張っておられる、Pre-IPLの解析が早いところ終わって欲しいですね。
[ 2009/05/07 19:49 ] [ 編集 ]

PSP3000に、snes9xTYLを入れようと思ったのですが、
最新版のは起動失敗しちゃいますね(汗
管理人様はスーファミエミュは何のエミュのどのバージョンを使っていますか?
[ 2009/05/07 21:43 ] [ 編集 ]

>>まそさん
新たに作ったHENのまとめ記事を読んでいただければ分かりますが、このHENは1.00及び1.50のhomeblewには対応していません。
なので、3.xxのバージョンにも対応したhomeblewしか動作しないことになります。

さて、本題のスーファミエミュですが、
http://dl.qj.net/Snes9xTYL-0.4.2-ME-for-PSP-Slim-PSP-Emulators/pg/12/fid/14889/catid/135
こちらの、PSP-2000にも対応した「snes4.2 for slim」で動作確認をしました。

では、楽しいエミュライフを!!
[ 2009/05/07 22:25 ] [ 編集 ]

発売日に買ったPSP3000が初のPSPなので、
情報収集はしていても実践は初めてなもので…。
もっと勉強してきます。
返信ありがとうございました!
[ 2009/05/07 22:42 ] [ 編集 ]

何度やってもフリーズします・・・
[ 2009/05/09 21:53 ] [ 編集 ]

>>オオさん
http://jbbs.livedoor.jp/game/48028/
↑の掲示板を参考にしてみてください。
成功確率を上げるやり方がいろいろ書いてあります^^
[ 2009/05/09 22:13 ] [ 編集 ]

確認

確認なんですがこれは5.30じゃないとだめなんですか?
[ 2009/05/31 17:53 ] [ 編集 ]

闇さんへ

5.30とはなんですか?
Version(FW)5.03のことですか?
でしたら、
Version(FW)5.03でのみ起動できます。
(管理人じゃないですけど、知ってるので、書いておきました。)
[ 2009/06/01 20:47 ] [ 編集 ]

動作アプリ

今のところやったなかで、起動したのは、
・Psp Revolution 0.3(eLoaderを使って起動。)
・Psp Revolution 0.4
・DaedalusX64 Beta 2
・Daedalus R13(たしかeLoaderを使って起動。)
・UO gpSP kai 3.3 test 1 Build 172
・UMD Dumper 0.6(起動はできます。吸出しは無理。)
・Time Machine(起動は出来ます。大体の機能は使用不可)
・Ultra Pandora Installer v.4.C(起動は出来ます。機能の一部使用不可)
・eLoader
・POKER MACHINE
・PSP Filer Ver.6.0.Kernel3(吸出しは無理。)
・PSP Filer Ver.6.0(eLoaderを使って起動。吸出しは無理。)
・USB ISO Loader v0.8(起動はできます。ISO起動は無理。)
・Snes9xTYL 0.4.2
・QQManto(eLoaderを使って起動。)
・CFW Loader for ChickHEN(PSP-2000のみ書き込み可)
・CFDirectory 5.00M33 By XMBDebug
です。
[ 2009/06/01 21:00 ] [ 編集 ]

>>通りすがりさん
細かい調査報告ありがとうございます<(_ _)>
後程、記事の方でも纏めて紹介させていただきます(*^□^*)
[ 2009/06/02 07:16 ] [ 編集 ]

漣さんへ

>>漣さん
掲示板のほうにも、書き込んでます。
http://jbbs.livedoor.jp/game/48028/
[ 2009/06/03 16:18 ] [ 編集 ]

導入できる確率が低いのは俺だけでしょうか・・・。
表示言語:英語
文字セット:US
[ 2009/06/13 22:38 ] [ 編集 ]

>>(´・ω・)さん
変換アダプタを使用すると成功確率が低くなります。
また、画像表示時に最初の画像が読み込まれる前に、一番下までスライドさせると若干成功確率が上がるようです。
なんにしても、必ず成功するわけではないので根気よくやるしかないですね^^;
[ 2009/06/13 22:44 ] [ 編集 ]

何回?

みなさんは何回くらいでできましたか?

僕は20回ちかくやっても「ブチ」ってすごい音がなってきれます。。

[ 2009/07/06 16:52 ] [ 編集 ]

>>shimoさん
文字セットとかは大丈夫でしょうか?
また、念のためにflashの初期化もした方がいいかもしれません。
□+△+SELECT+STARTを押しながらPSPを起動すればflash1を初期化することができます。
[ 2009/07/06 22:02 ] [ 編集 ]

ChickHEN R2の導入が成功しません。。

文字セット、flashの初期化、手順の確認など、色々したのですが、最終的にはshimoさんと同じく何回やっても「ブチ」ってすごい音がなってきれます。
単純にやり方なんでしょうか?
[ 2009/07/08 21:02 ] [ 編集 ]

>>ノミさん
メモステは何をお使いでしょうか?
掲示板(http://jbbs.livedoor.jp/game/48028/)にいろいろと報告があったのですが、変換アダプタを使用している場合などは成功率が極端に低くなるようです。
また、変換アダプタを使用していなくても、古いメモステで読み込み速度が極端に遅いと失敗するようです。
[ 2009/07/08 21:56 ] [ 編集 ]

自分が使っているのはSONYの4Gです。
メモステも色々試してみます。
[ 2009/07/08 22:20 ] [ 編集 ]

ChickHENを導入しようとファイルを開いて待っていたのでですが、一番最後にあるslimというファイルが「非対応のデータです。」と表示されてしまいす。
何か解決策はありますか?
[ 2009/07/15 00:01 ] [ 編集 ]

>>4846さん
PSPのバージョンはなんですか?
[ 2009/07/15 00:03 ] [ 編集 ]

すいません。
解決できました^^;
回答してくれた方、ありがとうございます。
[ 2009/07/15 16:47 ] [ 編集 ]

ppq

これってとらドラPのISO起動可能ですか??
1000でやってるけど画質いいほうがいいので・・・
[ 2009/07/17 20:03 ] [ 編集 ]

あのぉ・・・変換アダプタってなんですか?
[ 2009/08/19 14:46 ] [ 編集 ]

>>sさん
変換アダプタというのは
http://www.amazon.co.jp/PhotoFast-CR-5400-microSDHC対応-PRO-Duo変換アダプター/dp/B001H1JF16
↑のようなもののことを言います。

普通にメモリースティックProduoを購入するよりも、↑のような変換アダプタを使った方が安くすみ、大容量(↑のものだと最高32GBまで)使うことができます。

ただ、転送速度が遅い、認識しずらいなどのデメリットもあります。
なので、ゲームファイルを入れるよりは、動画を見たりする人なんかに重宝するものだと思います。
私はこれを使って、アニメめっちゃ詰め込んでます(笑
アカギっていうアニメ全話とエヴァンゲリオン全話入れてますが、それでもまだ容量が余ってますね。

[ 2009/08/19 22:51 ] [ 編集 ]

なにからすればいいのかわかりません
pspをパソコンに一回繋げなくてはpspでプレイできないのですか?
ChickHEN for Firmware 5.03 R2
をダウンロードかわからないけど
英語ばっかで全然わかりません
なにをすればいいのですか?
[ 2009/11/29 18:49 ] [ 編集 ]

>>ちあさん
まず、↓のURLにアクセスしましょう。
http://downloads.exophase.com/506/chickhen-homebrew-enabler-r2/
↑のページにある、「Download File」という大きなアイコンをクリックすれば、ダウンロードできます。

そこから先のことは記事の通りです。
わからなければ遠慮せずに聞いて下さいな。
[ 2009/11/30 00:03 ] [ 編集 ]

クリスマスで浮かれて、psp-3000適当に買ったらFW5.01のBでした^^
新品で今ごろこんなものを発掘できたので、後日、入れたいと思います(メモリースティック忘れたw
あと、質問として上記の構成ではChickHENしか入れれませんよね?
[ 2009/12/25 09:02 ] [ 編集 ]

こんにちわ

普通だったら緑色になって再起動される

ですが

僕のpspは再起動されず画面が黒くなり

緑色のランプは点灯してる

数秒後に電源切れる

という状況です。

ちなみに3000でバージョンは5・03です
[ 2010/03/24 18:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿

※質問する際はPSPのバージョン・型番(1000/2000/3000)は必ず明記し、分かる限りの事を書いてください。
また、過去のコメントを読み既出でないかを確認し、質問内容に見合う記事にコメントしてください。(分からない場合はどの記事にコメントしてくださっても構いません)

記事に関係のない話題も書いてくださっていいですよ~(≧▽≦)
楽しく気軽に話しましょう♪
ただし、荒らしはご遠慮くださいね^^;私がそう判断したコメントは発見次第削除いたします。













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pspkatsuyouhou.blog36.fc2.com/tb.php/113-001fe964









